destiny is matter of choice

インテリアのこと、旅のこと、映画のこと、本のこと、ワークライフバランスのこと、札幌のこと。

超独断: おすすめ映画ランキングベスト100 洋画邦画ミックス

なんども繰り返し見たい映画と、その後の映画の歴史やを流行を作った映画、思い出深い映画、世界観に圧倒された映画、笑える映画、面白いテーマの映画、好きなは違う。 思春期の頃に見た映画や、最近見た映画は記憶に残るし、テレビで放映されていて繰り返し…

16の性格診断メモ

あえて、ネガティブなことは書かれていない性格診断ですが、間違いなく指揮官タイプは 他人の気持ちを気にしないと思うよ。

キラキラ、生きる。-旅する時間の話

キラキラ、生きる。 この一文に表現したことはなかったけれど、旅をする人生や時間に求めることはこの一言に尽きると思う。 「旅する人生」と表現したけれど、確かに人生は旅、だし旅は人生が短期間に凝縮されるので、人生どうあるか、みたいなことを考える…

ストレングス・ファインダー2.0を5年ぶりに受けてみた結果

2014年頃に受講していたストレングス・ファインダー。 destinyismatterofchoice.hatenablog.com 「もうすぐ受ける」とか言いながら、半年近く積ん読してしまいました。 一人の人間が受けた結果は数年でどのように変化するのか? 二度のテスト記録を比較…

無駄な努力をしないように、段取り9割に力を注ぐ。

脱力系一点集中ワークのすすめ 1。成功している人のやり方を勉強する 2。やり方を考える (時短になるように無駄を省く作業工程で実行する) 3。真似る 4。数の勝負でまずは量をこなす 5。区切りをもうけて、振り返りの時間を作る 6。1~5の繰り返し…

コーチング 問いかけがあったので、答えてみる

・一番の理想は? 旅と仕事のタイミングをいつでも好きな時に切り替えられること ・あなたにとって重要なことは? やりたいことをしていること ・具体的には? 仕事のプロジェクト 旅 ・制約がないとしたら? 長期の歩き旅に出て、ひたすら歩く。 ・他には?…

更新中:2019年に読んだ面白い本

ここのところ、良質な読書体験に恵まれている。 多読をすると、10冊に1冊くらいでいい本に巡り会えるというその数値感覚が体に馴染んでくる。 ノンフィクション 空白の五マイル 本で床はぬけるのか なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか? 運は創る…

自分の好きと強み、方向性がわかる11の質問

「もっと知りたい・関わりたい」と思うことが好きなことである。 出典が定かでないのだけれど、メモに回答があったので共有する。 迷ったり、つまづいたりしたら単純に初心に戻って当たり前のことに目を向けなおして、原点回帰するだけで、すーっと腑に落ち…

エッセイ:◯◯は、いらない。

電気ケトルが壊れました。 ニトリで3年前に購入した2000円の電気ケトル。 湯沸しのスピードもそれなりに早くヘビロテしていたのですが、先日下から水漏れが発覚。 何度かぶつけていたので、それがよくなかったのか・・・。 重宝していたのですが、いい…

やらないことリストよりも、やりたくないことリストを考える

やりたくないことは何か? 旅をしない生活 人に振り回される生活 自分で決断しないこと 人のレールに乗ること 仕事の後に家に帰った後に誰かと会うこと 図書館の本を返さなければならないリミットが頭をよぎる生活 似合わない服を着ること 人混み 休日に買い…

30代のライフノート:成果を出すためのしくみ作りのためにやっていること

・どんなに忙しくとも日曜日は休日として、オフの時間をつくる。 ・オフラインにしたい時は、会社携帯をフライトモードに入れる。 ・就業時間は「ここまで終わったら」という量ではなく、時間で区切る。 ・移動は、お金がかからない方法ではなく、時間のかか…

エッセイ:雑記メモから:1日10分ドリームノートに夢を描く

バイオリズムや慣れによる低迷はつきもの。低迷期にまじめにコツコツやっていることが、突破した時に大きく花開く。人間辛い時に、どれだけ黙って努力できるかだ。 ・人材育成 ・組織つくり ・財務管理 仕事=アウトプットへの成果を得る営み 仕事のアウトプ…

エッセイ:それは、複利式のアウトプットですか?

アウトプットのない、インプットは無駄だし、社会での評価は「仕事の成果」に応じて、評価や報酬があるわけで、アウトプットがすべてである。 仕事でアウトプットすることに対して、アウトプット疲れを起こして、プライベートのインプットを直接的なアウトプ…

エッセイ:札幌・郷土愛「ストーリーがあれば、毎日はもっと色づく」

6月になった。札幌では5月末に2019年のラーメンショーが開催されていて、大通公園のイベントが5月になると一気にざわつきだす。 5月・6月の札幌は、深呼吸をして背筋を伸ばして、凛とした笑顔が自然に表情に宿る街だと思う。 仕事柄(インテリアコ…

卒煙のメリット

女性喫煙率の高い北海道にて、卒煙いたしました。 おはようございます。 いつもは、夜型で8:30にならないと起きません・・・でした。 卒煙をして、早2ヶ月近くになるのですが、タバコをやめることのメリットに「睡眠サイクルが改善する」というものがあ…

映画レビュー:君の膵臓を食べたい

死ぬまでにやりたいことリスト、 真実か挑戦か、この作品の軸にある浸りの関係性をリードするやりとりは、アメリカ文化が軸にある。 きっと、原作の作者はアメリカ映画好きなんだろうな~。 軽い設定だな、と思ったのもそのはず、原作はライトノベルなのだ。…

ブクログ: ナナメの夕暮れ を読んだので、感想文を書いたよ。

中二病という言葉を耳にしたことはあったけれど、若林正恭さんの 社会人大学人見知り学部卒業見込 を読んでその意味を知り、自分も中二病なのだということを知った。 オールナイトニッポンの過去放送を聞いたり、40代になり「おじさん」トークを潔く大人楽…

韓国ソウル:街歩き好きにおすすめする9エリア・特徴紹介

7泊8日のソウル滞在。 メインでしたことといえば・・・、「ちょっとズレたエリアの街歩き」でした。 初めてのソウルでしたが、あまり人ごみとか繁華街は楽しめずに疲れてしまうので、ほどよい賑わいのエリアを求めて歩きました。 ということで今回歩いてわ…

旅ログ: 私が韓国ソウルでした10のこと

札幌ーソウル間のpeachが4月から新規就航したよ(しかも毎日)! ということで、セールに合わせてふるさと納税で購入していたpeachポイントを利用して初・韓国に行ってきました。 札幌からは夜23時発~、札幌戻りも深夜2時発~という非常に悪名高い1日1…

疲れた時に考えていることを少し寝かせてから冷静に見てみよう

10ヶ月以上前にブログに書かずに自分のメモ帳にただ書き連ねて、消化していた文章が出てきたので、振り返ってみる。 以下本文ーーーー 勤怠表を1ヶ月分まとめてつけて、自分の時間のほとんどが仕事に費やされていて愕然とした。 仕事は好きだし、自ら進ん…

日本全国の郵便局でスタンプラリーができるって知ってた?風景印のお話

2017年の夏にスペインの巡礼の道を歩いた時に、クレデンシャルと呼ばれる旅人手帳、パスポートにスタンプを押してもらえることにハマりすぎて、1冊で充分な手帳を3冊も集めていました。 集めすぎると覚えていないスタンプもあるのですが、このスタンプ…

日本人に生まれたら一生のうちにしたい3つのこと

自転車で台湾を一周していた時に、聞いたことがある。 台湾人に生まれたら一生のうちにしたいこと3つというのがある。 1. 台湾を自転車で一周すること 2. 台湾最高峰の玉山に登ること 3. 日月潭で泳ぐこと というものだ。 なるほど、台湾は自然と共存する文…

エゴグラムをサクッとやったので、診断結果を残しておく。

面倒くさい自分がはっきり表れすぎていて、怖い。

mgramが期間限定で「私が出世する8理由」を5月末まで公開中

性格診断が好きです。 仕事で落ち込んだ時にちょっと救われるよ。 以前受けた性格診断はこちら。 destinyismatterofchoice.hatenablog.com

旅ログ: 山形で私がした10のこと

札幌市内中心部から、空港バス〜飛行機と乗り継いで、月曜日の夜のフライトで仙台空港へ。そこからレンタカーを借りて、山形方面に行ってきました。 2019年は2ヶ月に一回は旅行をする!を目標に細切れの日常〜非日常の連続を楽しんでいます。 4月に行…

札幌食べログ:ムジカホールカフェ musica hall cafe

ローカルアーティストや、アコースティック系のライブ音楽を楽しめるお店。というイメージは、まさかこんなにフードが楽しめるお店なのは予想外だった。 選べる二種類のランチは、サラダ、メインプレート、デザートとドリンクがついて、870円。 今札幌でこの…

ワークライフバランスが欲しいなら、趣味を作れば手っ取り早い

3年間仕事に打ち込み時期に、無趣味人間でした。 無趣味な自覚もなく、それでいいと思っていました。 ・仕事の成績は出ていたから ・収入が日に日に上がっていたから ・生業=やりたいことだったからモチベーションが維持できた ゆとりができたときに、ふと…

読書メモ:空白の5マイル

角幡唯介さんの空白の5マイルを読んでいる。 極夜行が旬な角幡さんだが、彼が書評を書いた「本で床はぬけるのか」の文章が綺麗だったので、本業の彼自身の本が読みたくて手に取った。 読書メモ:空白の5マイル 地図には空白の部分がある。 グーグルアース…

エッセイ:文庫

文庫に一度入るとそのシリーズの中で守られることになる。 たとえ再販未定などとなっていたとしてもその記録は残されることになるし、文庫の出版履歴をもとに文献を探すこともできる。 また、個人の所有によって文庫となる本たちも、目録を作られ莫大だった…

札幌カフェログ:カフェ レイン Cafe Rain

空間と居心地の良さはカフェの特権だけれど、実はそれをしっかり守れているお店ってあまり多くないですよね。 期待せず行ったのですが、思いの外長居できる空間が広がっていたのが、円山の角っこにあるCafe Rainでした。 食後にいったので、チャイの美味しか…