destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【自己分析】2022年版:更新!自己分析に役立つ無料性格診断のまとめ

スポンサーリンク

性格を直したいと思ったら、まずは、性格診断をうけて、その傾向を客観的に読んでしまうのが一番のスタートです。

 

一度にすべてのテストをするのは、無理がありますが、少しずつ・定期的に定点観測を習慣化するのもオススメです。

 

受けること、そしてなりよりも受けた後に、役立てるための具体的なアクションを持つことを考えて、テストを受けるようにしてみてください。

 

 

コミュニケーション能力全般

傾聴力が足りない自覚があって、先日「コミュニケーション能力」に特化して、診断を受けて見ました。

 

環境指数、メンタルヘルス思考ができているか、孤独感、対人不安、などさまざまな角度からどの部分が弱いのかを11項目でグラフ化してくれるので、おすすめです。

 

 

コミュニケーション能力‐総合診断ができる!性格・メンタルヘルス・傾聴力・発話力・ビジネススキルなどが測定できます。

 

そのほか種類別にテストも複数紹介されています。

 

commutest.com

 

ビジネス特化でコミュニケーション能力が低さから仕事で悩んでいる場合は、下のリンクがおすすめでした。

 

新人とか、中堅とかそれぞれの立場にあわせて必要なコミュニケーション能力を尺度に測ることができます。

 

コミュニケーション能力診断 - コミュニケーション力を今すぐ分析 - コミュニケーション資格講座・検定|コミュニケーション 能力認定協会

 

ビッグファイブ性格診断

 

ビッグファイブ性格診断を日本で広げている人?

メンタリストDaiGoさん、書籍やニコニコ動画が主戦場だと思ってましたが、ご自身のブログでも手計算ですが、必要ですが、10の質問で紹介されています。

 

https://daigoblog.jp/shortbig5/

 

より詳細な質問のものはこちら

 http://www.sinritest.com/bigfive01.html

 

ダイレクトコミュニケーション

コミュニケーション講座をされているダイレクトコミュニケーションさんのビッグファイブ性格診断は、全部で15問。一番短くて、自動点数計算でお気軽に受けてみたい人は、まずはここから。

 

https://commutest.com/bigfive/

 

 

より細かく、無料でさがせたビッグファイブ診断の中では一番詳細だったのは、こちら。

 

https://www.sinritest.com/bigfive.html

 

 

下の2件は、短所傾向分析もしてくれるので、自分で考えなくても、サクッと短時間で受けられます。

 

エゴグラム

 

50質問

http://www.egogram-f.jp/seikaku/

 

同じく50質問 これもダイレクトコミュニケーション

https://commutest.com/egogram/

 

上の二つは、質問の文章が少し異なるので、両方やってみてもいいと思います。

 

20問でちょっと凝った質問が面白いのは、こちら。

https://xn--u9j342hcwjvlftpd486czfm.com/

 

 

エニアグラム

 

より深く質問に時間をとって答えたい場合は。

https://hoyme.jp/eniatest

 

 

 

mgram

 

https://mgram.me/

 

何由来かは、よくわからないけど、わっかりやすい性格診断のmgramはこちら。

どちらかというと強みを明確化してくれるので、ストレングスファインダーを演ってみたいけど、まだ有料はいらないな、という方向け。

 

Y-G性格検査

心理学のテキストをで性格特性型として紹介されるメジャーどころの性格診断です。

https://ex.senmasa.com/ygtest/

 

https://psycho.longseller.org/yg.html

 

 

16の性格診断

 

テストはこちらから

無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

 

www.16personalities.com

 

自分探しまとめ系

 

ガッツリ参考にはならないけれど、息抜きにしたいライトな診断は、

マイナビの学生用に充実しています。

 

gakumado.mynavi.jp