destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【自己分析】2020年2月版:16の性格診断メモ

スポンサーリンク

ストレスコントロールのためには、まず客観的に自己を見つめることから。

同じテストを繰り返していると、定点観測で、性質の変化がわかるので、どのような変化が自己の中に起きているのかがわかります。

 

また、人間忘れるものなので、長所だけでなく、短所のリマインドやテクニックの再構築をするのに、半年周期くらいで、性格診断をするといいと思います。

 

そして、その中で今一度きになる特性を見極めてから、そこに注力をして、性格改善や日々のコミュニケーションに次に必要なアクションを探します。

 

そうしないとゴールが決まっていないのに、やみくもに走ることになってしまうので、診断を受けることがスタートラインと考えて、まずは聞く耳を持つところからスタートしたいと思います。

 

性格診断のいろいろ

 

ビッグファイブ性格診断

ストレングスファインダー

エゴグラム

mgram

Y-G性格検査

16の性格診断

 

この辺りを私は定期的に巡回しています。

 

前回と今回で、16の性格診断の結果が異なりましたので、比較も含めて、自己備忘録です。

 

前回、2019年8月の記録はこちら

 

destinyismatterofchoice.hatenablog.com

 

2020年2月の16の性格診断

f:id:ayakokikuchi:20200207191743p:plain

 

 

f:id:ayakokikuchi:20200207191802p:plain

f:id:ayakokikuchi:20200207191812p:plain

f:id:ayakokikuchi:20200207191823p:plain

f:id:ayakokikuchi:20200207191831p:plain

f:id:ayakokikuchi:20200207191840p:plain

f:id:ayakokikuchi:20200207191849p:plain

 

テストはこちらから