つみたてNISAをはじめるよ。

楽天証券を口座開設してから、かれ1年近く・・・。

 

 

労働をしないでお金だけで回ることに否定的。

という美しくもなんともない持論、言い訳を提げるべく記事を書いています。

 

元来勉強から遠ざかり気味。

究極の飽き性で、気も多い。

中期目標を立てて生活することや継続とか久若くしてないです。

 

大枠の目標というか、ゴールは年に1つくらいは持っているつもりですが、

それは遊ぶことについてのものかな。

 

ちなみに、2018年はネパールエベレストベーストレッキングです。

 

と、いうことで、明日楽天証券でつみたてNISA始めます。

 

勉強してから始めようとしたらいつまでたっても始めない。

そして、SBI証券とか他の会社のほうがいいのかもしれないけど、

もう唯一口座開設済みですし、

楽天は生活のメインサービスプロバイダになっているので、

サクッとそこにします。

 

そして、銘柄とか選ぶのか?とかすら勉強していません。

唯一読んだのは、日経WOMANの過去記事と、

とりあえずの楽天証券の勉強記事のみ。

 

media.rakuten-sec.net

 

つみたてNISAをえらんだのは、

26歳の頃に勉強せずにJAの個人年金に勧められるがままに加入して、

その後調べたら利率がわるいことが発覚したものの、

10年間は元本割れになる。という理由で完全放置になっているからです。

 

もちろんその10年間、お金に手をつけられないのは

浪費しないきっかけにもなったので、よかったんですけどね。

 

ただ、また新しい方法が出た時に、お金そっちにいれちゃったよ〜!と、

ならないように取り出せる形でおいておきたいからです。

 

NISAほど本腰をいれるには、勉強していないし、

まずは初心者にはちょうど良い選択肢ということで!