destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

インプットとアウトプット

スポンサーリンク

f:id:ayakokikuchi:20190208035711j:plain

人の生活において、仕事はアウトプットばかりだけれど、それ以外の時間はインプットばかりだなーと思う。食事、会話、インプットを繰り返す。その質がアウトプットの質に影響するので、見聞きすること、食べるもの、付き合う人の選択は大切だ。

見た映画、読んだ本、誰かから聞いた話、それらを、自宅を少しずつ自分の好きなもので満たして、居心地のいい住居ができるように、そんな精神世界をオンラインに作れたら素敵だと思う。どこにいても、形のない自分の精神を形にした帰れる居場所。それが他に与えるものがおおきければ、収入にもなるだろうし、ならなくても拠り所はできるのだ。誰かに評価されるためではなく、純粋に自分の居心地のいい場所をつくる行為として。

 

編集する力や整理してまとめる力は、往々にして、参謀能力として求められる。それは、頭の中の整理や理解に繋がるし、アウトプットが伝わりやすいので、それ自身が伝える力の基礎として持っていなければならないスキルだ。