destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

楽天カード*JALカードは旅好きに理想の組み合わせ?

スポンサーリンク

2018年夏、マイルデビューしました。

 

旅好きとして切っても切れない旅人とマイルの絆・・・。

 

といいながら、私はマイルを貯めたことはありませんでした。

 

f:id:ayakokikuchi:20190127201739p:plain

 

皆さんは、マイルを貯めてますか?

 

私は今まで、LCCメインだったこともあり、マイルには無縁の生活を送ってきました。

マイルの手続きって難しいんでしょ?と思って苦手意識も強く持っていました。以前、10ヶ月の長期旅行もしていますが、その間も飛行機に何度も乗りましたが、LCCだったこともあり、特にマイルを意識して貯めてきたことはありませんでした。

 

しか〜し! JALファンの先輩に会って、「貯めた方がいいよ。」 の一声でスタートすることにしました。 その方は特にマイラーというよりは、JALファンのステイタスが強かったようで、私もANA方が貯めやすいという巷の情報も知らずに「以前家族もJAL系列につとめてたし、いっか〜☆」と気軽にスタートすることにしました。

 

それまでは、メインのクレジットカードは楽天カードのゴールドで国内のラウンジ利用が無料でできるので、活用はしてきましたが、マイルを貯めたことはありませんでした。

 

楽天カードの保険活用

ちなみに、楽天ゴールドカードは年に1回以上の海外旅行の時に、単路線でも飛行機チケットなどの支払いに使用して、「利用付帯」の海外旅行保険として使っているので、年2000円のカード利用料は、旅行保険費用として考えています。

保険費用

f:id:ayakokikuchi:20190127201829p:plain

利用付帯条件

f:id:ayakokikuchi:20190127202132p:plain

f:id:ayakokikuchi:20190127202118p:plain

海外キャッシングカードとして利用する

JALカードには、キャッシング機能をつけていないので、国内でのラウンジ利用と安全のサブカードとして、また海外キャッシング機能を利用するためのお財布カードとしても利用します。

 

ただ、上記の保険は通常の楽天カードでも同じ条件で利用できます。年に2回以上のラウンジ利用がなければ元は取れないので、そのバランスですね。

 

JALカードを本格的に貯め始めます

本題のマイルについてですが、楽天カードはすでにポイントを気にせず、日常使いのカードをひとまずJALカードを作成して、ショッピングプレミアムを付帯させ1枚のカードにすべて集約する方法からスタートしました。

 

それ以前に溜まっていたのはWAONカードで貯めていた700マイルと、

先輩のオススメではじめた、会社の出張で付与したフライトマイルのみでした。

f:id:ayakokikuchi:20190127203235p:plain


そして、7月から始めて〜現在7ヶ月が経ちました。

 

f:id:ayakokikuchi:20190127201739p:plain

 

23000マイル!

 

意外と貯まっています。まだ、ポイントサイトなどは利用していなかったのですが、やったことといえばコンビニの数百円の支払いからもすべて支払いをすべてJALカード経由にしたことと、中距離の海外旅行があり、LCCが使えなかったので安さで有名な中国東方航空を利用した際にワンワールドアライアンスの提携航空会社だったので、フライトマイルを付与してもらったことぐらいです。

 

利用はどうする?

せっかくマイルが貯まってきたので、使用方法も掘り下げてみました。

国内マイルでは、ディスカウント時期で片道5000マイル、通常期でも6000マイルから利用できます。

 

f:id:ayakokikuchi:20190127204512p:plain

 

海外でも近場は片道7500マイルから、なんとヨーロッパ片道もすでに22500マイルでしたので、行けるようになっています!

 

f:id:ayakokikuchi:20190127204705p:plain

 

よく、陸マイラーのページで「年20〜30万マイル」で家族みんなで年1回海外旅行!なんて言われておりますが、独り者ならもう半年ためるだけでアジア往復までできるようになっていたという・・・。

 

今まで、人生かなりマイル損してた〜><

 

ちなみに、JALの場合は、「どこかにマイル」という往復6000マイルのさらに節約マイル利用方法もありました。ミステリートレイン的な?

 

f:id:ayakokikuchi:20190127205250p:plain

 

残念ながら、こちら羽田・大阪発のようなので、地方住みとしては踏み切りにくいのかと思ったのですが、なんでも候補地がわかった上で確定できるようなので、LCCのセールで羽田・大阪に行ったあとに、さらにどこかへマイルで足を伸ばす♪なんて方法も楽しめそうです。

 

f:id:ayakokikuchi:20190127205403p:plain

 

このペースで貯めれるとロンドン往復とかに活用した方が一番旨味がありそうなので、まだコツコツ貯めてまいります。

 

ちなみに、いままでは、「200円=1マイル」より倍の「100円=1マイル」ショッピングマイルプレミアはつかっていたのですが、所先輩を見習って、Amazon楽天のショッピングのポイントもさらに二重取りできるように「moppy」を始めることにしました!

 

ざっくりですが、ポイントサイト紹介するブログって4つとか10個とか全部加入を勧めてくるんですよね。情報過多でわからなくなります。ので、JALマイルを貯めるならmoppyだ!で、80%でマイルに交換できるキャンペーン期間があるよというシンプルな2つ情報だけを読み取って、とりあえず始めることにしました。

 

Clomeの拡張でmoppyツールバーを入れておけば、それでmoppy経由になり二重取りができるとのことだったので、日々の買い物でさらにコツコツ頑張ります。

f:id:ayakokikuchi:20190127210827p:plain

まとめ

 

100%詳しくなってから、はじめてもいいけど、勉強しながらでもまず始めることが大事。いつでも始められるけど、一番いい方法を調べてから!と思ってすぐ始めないとその分の時間や期間、その間に費やしたお金の分はロスしてしまいます。コツコツ系のことこそ、まず始める仕組みを取り入れる。そして、それが巷でいう最善の方法でなくても、あとで改善改良もできるわけで、まずは一歩踏みだしましょう。

 

私の場合は、マイルを月一回くらいサイトで確認するところからスタートしていますが、マイルを貯めることが目的というよりも、実はマイルを確認し続け、貯め続けることで旅をするモチベーションを維持することを一番の目的としています。実際に、毎日仕事ばかりでなく、次の旅の計画をたてようなどワクワクすることができますし、そのために旅のお勉強(地理や国のことに詳しくなったり、そのための読書をしたり)もするので、いろいろいいことがあります。

 

楽しいマイル生活を^^