destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【ネタバレなし】映画:「こんな夜更けにバナナかよ」ロケ地マップを公開

スポンサーリンク

2018年12月、札幌で撮影された映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」の完成披露試写会に行ってきました。

f:id:ayakokikuchi:20190207201331j:plain

この映画は撮影時にから札幌市民の間ではもちろん話題になっていて、私は当時通院していた札幌市立病院で「三浦春馬がこのフロアで撮影してたのよ〜」なんて担当の先生に自慢をされ、「くうぅ・・・」完成したら、即見に行ってやるんだ!と意気込んでいました。

 

つい最近まで、西区に住んでいたのですが、琴似界隈の人には法事などで馴染みのあるホテルヤマチが使われていたり、実際にドラマの中心である鹿野さんが住んでいたという団地の一室も山の手にあったりと、かなり「札幌西区」贔屓な地元密着型のロケーションだったようです。

 

オフィシャルなロケ地マップもあるのですが、やはりpdf版でGoogle Mapに対応していなかったので、改めてGoogle mapで作成しました。

 

f:id:ayakokikuchi:20190207201352j:plain

 

スーパーとか、商店街とか、重要ではなかったり、病院のように行ってもあまりどうってことないな〜というスポットは除いてあります。

 

札幌に観光できて、ついでに観光としても楽しめるスポットだけ、写真が映えたり実際に泊まれる場所をピックアップしましたので、作品の世界にどっぷりはまりたい方はロケ地巡りをしてみてください。

 

おすすめスポットたち

 

旭山記念公園

f:id:ayakokikuchi:20190211215222j:plain

夜景スポット・プロポーズスポットとしても有名な旭山記念公園は、美咲が田中くんに秘密を打ち明けるピクニックデートの場面が撮影されました。

 

八剣山果樹園

鹿野が美咲ちゃんをデートに誘った場所です。劇中歌のキスしてほしいがとても素敵な描かれ方をしていました。もともと、ジンギスカンが食べれたり、果物狩りができたり、はたまた八剣山への登山口があって、1時間程度のハイキングが楽しめたりする観光果樹園なので、観光ついでにロケ地巡りをしたい方にオススメです。

 

北海道大学

f:id:ayakokikuchi:20190211215334j:plain

田中くんが医学部似通うのですが、北海道大学の学生さんなので、鹿野はここでボラを募集したり、あるいは彼を訪ねていったり、全編を通して様々なエピソードが撮影されました。市内中心部にあり、建物巡りやポプラ・イチョウ並木も楽しめる北海道大学はお散歩スポットとしてもオススメです。

 

三角山放送局・琴似神社

鹿野が生活していた西区山の手は琴似エリアを中心としています。なので、コミュニティラジオの参加や初詣などやはり琴似が拠点になっていたんですね。ど・ローカルなエリアなので、他に観光するものはなく、強いて挙げるならススキノより安くて美味しい居酒屋が多めでしょうか。ロケ地巡りがメインという方は足を運んでもいいでしょう。

 

宮田屋珈琲豊平店

美咲ちゃんのアルバイト先の設定なのですが・・・、これまたちょっと僻地です。

 

美瑛ポテトの丘

f:id:ayakokikuchi:20190211215155j:plain

個人的に一番行きたい!と思うのが、「美瑛ポテトの丘」です。家族同然の鹿野ボラは一緒に旅行もするんですよね。で、みんなで泊まりで使用したペンションがこちらでした。北海道旅行にこられるならぜひ美瑛には足を運んでほしいし、なんなら映画の撮影された場所で一泊できたら最高です。

 

楽天トラベルで「美瑛ポテトの丘」の宿泊を見る 

 

映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」ロケ地マップ

 楽しいロケ地巡りを〜