destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

札幌食べログ:青い空流れる雲 お一人様率高め

スポンサーリンク

どうしてこうも円山エリアには女子が多いのか。

 

というよりは、札幌は北海道の他の地域や首都圏に比べて実は「単身女子率」の高い街である。そういえば、1LDKの賃貸アパートのすれ違う入居者しかり、どこへ行っても女性が多い街である。

 

というのも、それは北海道の地方の男性は首都圏を目指すけれど、北海道の地方出身の女性は札幌を目指す。ということにあるらしい。

 

妙に納得してしまった。程よいこじんまり感が、居心地がいいのだ。

 

まさに、そんな札幌らし〜い地方出身から札幌に居着いた女性向けご飯カフェが、「青い空流れる雲」だ。

 

お店の看板は文字じゃない。

 

ベジタリアンランチなのだけれど、調理方法が多彩で、日替わりおまかせ式なメニューはファンの多さをうかがわせる。

 

f:id:ayakokikuchi:20190426193313j:plain


やさし〜い味のお味噌汁だった。

 

平日じゃなくて、デトックスしたい休日むけのごはんカフェ。