destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

自分の好きと強み、方向性がわかる11の質問

スポンサーリンク

 

「もっと知りたい・関わりたい」と思うことが好きなことである。

出典が定かでないのだけれど、メモに回答があったので共有する。

 

迷ったり、つまづいたりしたら単純に初心に戻って当たり前のことに目を向けなおして、原点回帰するだけで、すーっと腑に落ちることがあったりする。

 

と、いうか他のことにあれだこれだと手を出しすぎるよりも、シンプルな質問を投げかけて少しだけど濃くて太い回答があれば、正しい判断にすっと入れると思う。

 

いろんな表現があるけれど、冷静さや瞑想とかそういう類のものも、つまるところは根っこは同じことにつながっていたりする。

 

好きか嫌いかで物事を判断するべきではないけれど、迷った時にちょっとした参考にするのに次の11問に答えてみてほしい。

Q1. もっと知りたい・関わりたいことは何?

 

インテリアのこと

自分で決裁できる仕事をすること

本を読むこと

徒歩旅のこと

文章を書くこと

 

 

Q2. お金を払ってでも勉強したいことは?

センスアップのためのインテリアの勉強

 

Q3. 学校で好きだった科目は?

美術・技術・英語・歴史

 

 

Q4.これに出会えてよかったと思う分野やジャンルは何かありますか?

部屋づくり・徒歩旅

 

 

Q5. よく検索することは何ですか?

読書のこと・旅のこと・お笑いのこと・映画のこと

 

Q6. 小学生の時に夢中になっていた遊びは何か?

すごろく・絵を描くこと(洋服のデザイン画)

 

Q7. 今、社会において問題(課題)だと感じることは何ですか?

常識が通用しない20代が多いこと

チャレンジする空気感がないこと

 

Q8. これまでどんなことにお金(時間)を使ってきましたか?

本・旅・仕事のスキル

 

 

Q9. 克服してきた悩み、もしくはこれから解決したい悩みやコンプレックスは何ですか?

 

克服してきたこと:協調性がないこと、一つの場所で継続できないこと

解決したいこと:人に優しくすることで、もっと得をすること

 

Q10. これまで読んできた本のジャンルはどんなものが多いでしょうか?

 

旅・ビジネス関係・コミュニケーション

 

Q11. これまでの人生で世の中に対する「怒り」を感じたことは何ですか?

 

自分の存在意義を潰されること

やりたいことを押さえつけられること

 

自分がどんな人間だったかを再認識する

 

そうやって、まず地に足をつけてからゆっくり深呼吸をしてから道を選ぼう。