destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

30代のライフノート:成果を出すためのしくみ作りのためにやっていること

スポンサーリンク

・どんなに忙しくとも日曜日は休日として、オフの時間をつくる。

・オフラインにしたい時は、会社携帯をフライトモードに入れる。

・就業時間は「ここまで終わったら」という量ではなく、時間で区切る。

・移動は、お金がかからない方法ではなく、時間のかからない方法を選択する。

・自分で運転しない。移動時間も仕事に当てる。

・チームの動きの把握は1週間に一度のみ。後は任せる。

・1ヶ月、3ヶ月、1年スパンで具体的な仕事の成長スケジュールを把握する。

・会社の近くに住むことで、移動時間を削減する。

・時に、自炊しない自分を責めない。昼食は購入か外食する。家事に時間をかけない。

・私的なことに選ぶ選択肢与えない。洋服はリピートしたり、色違いにしたり、愛用の定番を長くつかう。

・財布は小さいものを使う。

・電話ではなく、LINEで連絡。形に残す。時間を選ばない。

・自己管理をシステム化する。 スケジュールは時間管理のカレンダー管理で。

・アウトプットの場所を用意する。 ブログ。人に話さなくとも、アウトプットは出来る。

・1ヶ月の目標を立てて、振り返る。

自己啓発系の本を読む時には、メモをタイプしながら読書する。

(インプットとアウトプットを同時に行うことで、その本に書かれている文章をそのまま線を引いたり、

書き出したりするのではなく、自分の言葉に置き換えて文章にすることで、その場で自分のものにしていくことができる)

・記録をすることで、記憶しようとしない。その分、頭を「考える」方向に使う。

・他人活用勉強法 苦手は他者に任せて、自分は他者を補う。基本ベースで話せるくらいの知識はもち合わせる。