destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】2014/12/14 ハワイにて

スポンサーリンク

 

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

時系列逆光型の可笑しな旅日記。

 

ーーーーーーー2014/12/14の日記より全文(一部人名伏せ)

 

20141214

tour with roger

waimea bay& jumping rock

dole plantation

pipeline surfbeach

chinaman's hat

50 first dates location

jurassic psrk location

nuuanu pali lookout

makapuu lookout

 

朝はちょっと寝坊しながらもロジャーが4人をいろいろ連れて歩いてくれた。まずは、基地にいって潜水艦や船をみて、それから真珠湾の攻撃した建物の残りの中にもはいった。物事が正しく行くように努力したり働きかけたり、それがアメリカの考え方で、日本は傍観していては良くないと思った。東側から、北そして真ん中をぐるりと抜けて家へのドライブだった。ルートは、風がとても強い、マカダミアナッツショップ、ジュラシックパークの農場とアダムサンドラ~の映画で使われたカフェ、ビーチに3箇所くらいと、上からもみたし、とかげの伝説の残る岩、ハワイの生贄遺跡、フルーツスタンド、ドールのパイナップルプランテーションでアイスクリームなど、色色止まって楽しかった。真ん中には元サトウキビ畑とパイナップルばたけが広がっていたり、丘を登ると後ろに海がみえ、下ると前に海が見えた。ほかにもマカダミアナッツを自分で丸太と石で砕いて食べたり、雨季の関係で虹を一日に何度も見ることができた。他にもハワイにホームレスが多い理由や、野生化した鶏が食べられないことも知った。宿泊できなくても、一緒に町を歩く必要があるね!夜は日本食を振舞って、豚汁、肉じゃが、ほうれん草の胡麻和え、きんぴら、アボカド刺身を提供。それぞれ、胡麻和えをご飯と混ぜたり、肉じゃがとスープをお代わりしたり好みが分かれることも、わかったし、ロビンと一緒に料理をできたのも楽しかった。