destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2019-04-27から1日間の記事一覧

ワークライフバランスが欲しいなら、趣味を作れば手っ取り早い

3年間仕事に打ち込み時期に、無趣味人間でした。 無趣味な自覚もなく、それでいいと思っていました。 ・仕事の成績は出ていたから ・収入が日に日に上がっていたから ・生業=やりたいことだったからモチベーションが維持できた ゆとりができたときに、ふと…

読書メモ:空白の5マイル

角幡唯介さんの空白の5マイルを読んでいる。 極夜行が旬な角幡さんだが、彼が書評を書いた「本で床はぬけるのか」の文章が綺麗だったので、本業の彼自身の本が読みたくて手に取った。 読書メモ:空白の5マイル 地図には空白の部分がある。 グーグルアース…

エッセイ:文庫

文庫に一度入るとそのシリーズの中で守られることになる。 たとえ再販未定などとなっていたとしてもその記録は残されることになるし、文庫の出版履歴をもとに文献を探すこともできる。 また、個人の所有によって文庫となる本たちも、目録を作られ莫大だった…

札幌カフェログ:カフェ レイン Cafe Rain

空間と居心地の良さはカフェの特権だけれど、実はそれをしっかり守れているお店ってあまり多くないですよね。 期待せず行ったのですが、思いの外長居できる空間が広がっていたのが、円山の角っこにあるCafe Rainでした。 食後にいったので、チャイの美味しか…