destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2019-06-10から1日間の記事一覧

無駄な努力をしないように、段取り9割に力を注ぐ。

脱力系一点集中ワークのすすめ 1。成功している人のやり方を勉強する 2。やり方を考える (時短になるように無駄を省く作業工程で実行する) 3。真似る 4。数の勝負でまずは量をこなす 5。区切りをもうけて、振り返りの時間を作る 6。1~5の繰り返し…

コーチング 問いかけがあったので、答えてみる

2020年四月、状況が変わったので、赤字&青字追記。 実行しすぎていて、怖いくらい。 ・一番の理想は? 旅と仕事のタイミングをいつでも好きな時に切り替えられること 2019年12月、旅のフェーズに入りました。 充実した一日一日をおくること ・あ…

更新中:2019年に読んだ面白い本

ここのところ、良質な読書体験に恵まれている。 多読をすると、10冊に1冊くらいでいい本に巡り会えるというその数値感覚が体に馴染んでくる。 ノンフィクション 空白の五マイル 本で床はぬけるのか なぜデンマーク人は初任給でイスを買うのか? 運は創る…

自分の好きと強み、方向性がわかる11の質問

「もっと知りたい・関わりたい」と思うことが好きなことである。 出典が定かでないのだけれど、メモに回答があったので共有する。 迷ったり、つまづいたりしたら単純に初心に戻って当たり前のことに目を向けなおして、原点回帰するだけで、すーっと腑に落ち…

エッセイ:◯◯は、いらない。

電気ケトルが壊れました。 ニトリで3年前に購入した2000円の電気ケトル。 湯沸しのスピードもそれなりに早くヘビロテしていたのですが、先日下から水漏れが発覚。 何度かぶつけていたので、それがよくなかったのか・・・。 重宝していたのですが、いい…

やらないことリストよりも、やりたくないことリストを考える

やりたくないことは何か? 旅をしない生活 人に振り回される生活 自分で決断しないこと 人のレールに乗ること 仕事の後に家に帰った後に誰かと会うこと 図書館の本を返さなければならないリミットが頭をよぎる生活 似合わない服を着ること 人混み 休日に買い…

30代のライフノート:成果を出すためのしくみ作りのためにやっていること

・どんなに忙しくとも日曜日は休日として、オフの時間をつくる。 ・オフラインにしたい時は、会社携帯をフライトモードに入れる。 ・就業時間は「ここまで終わったら」という量ではなく、時間で区切る。 ・移動は、お金がかからない方法ではなく、時間のかか…

エッセイ:雑記メモから:1日10分ドリームノートに夢を描く

バイオリズムや慣れによる低迷はつきもの。低迷期にまじめにコツコツやっていることが、突破した時に大きく花開く。人間辛い時に、どれだけ黙って努力できるかだ。 ・人材育成 ・組織つくり ・財務管理 仕事=アウトプットへの成果を得る営み 仕事のアウトプ…

エッセイ:それは、複利式のアウトプットですか?

アウトプットのない、インプットは無駄だし、社会での評価は「仕事の成果」に応じて、評価や報酬があるわけで、アウトプットがすべてである。 仕事でアウトプットすることに対して、アウトプット疲れを起こして、プライベートのインプットを直接的なアウトプ…