destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

日本人に生まれたら一生のうちにしたい3つのこと

スポンサーリンク

自転車で台湾を一周していた時に、聞いたことがある。

 

台湾人に生まれたら一生のうちにしたいこと3つというのがある。

 

1. 台湾を自転車で一周すること

2. 台湾最高峰の玉山に登ること

3. 日月潭で泳ぐこと

 

というものだ。

 

なるほど、台湾は自然と共存する文化で登山好きな人にも多く会うし、スポーツ自転車文化が根強いので、とても納得したことを覚えている。

 

 

ならば、日本人に生まれたら一生のうちにしたいことはなんだろう。

ちょっと現代的なのだが、考えてみた。

 

  1.  富士山のご来光を拝む
  2.  北海道と沖縄の両方に旅行にいく
  3.  東海道を歩く

 

個人的には、富士山は遠巻きに愛でる山だと思っているので、それを踏破することを重要視していない。北海道と沖縄はいつだって現代人の憧れの旅行先だ。

 

東海道を歩くというのは、完全に個人的な憧れなのだけれど、四国のお遍路よりもより日常に密接していて、やはり江戸ー京都間というのが日本らしいと思う。

 

9月は1ヶ月休もうと思っていたのだけれど、はやり今年一番やりたいことは東海道歩きかなと思った。