destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】2014/12/18 ハワイにて

スポンサーリンク

 

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

時系列逆光型の可笑しな旅日記。

 

ーーーーーーー2014/12/18の日記より全文(一部人名伏せ)

 

20141218

arizona memorial

朝はDさんが昼ごはんを作ってくれて、お弁当を持ってアリゾナメモリアルに行った。今日もスーザンにおくってもらい、今日も虹を2回みた。雨季のハワイは虹が本当に多い。アリゾナメモリアルは混雑していると、無料ながらチケット制なので早めに行くよう、スーザンにアドバイスをもらって良かった。映画と実際に今も当時亡くなった人ともに沈むバトルシップアリゾナに実際に近づくのだ。Dさんは最近日本語ガイドをつけずに、発話も積極的に行っている。映画は当時の様子を時間や事実を正確に伝えるためのもので、半日教育とは多いにことなる仕上がりになっている。また、韓国の海軍さんが花をたむけていたり、今もアリゾナの生存者の名前が刻まれるのを見ると、その犠牲がそれほど古いものでないことを思い起こすのだった。そのあとは、Rossというダウンタウンにある、タグ付きの新品が安いお店で絢のジーンズを買って、wallmartで食事を少し買って帰路に向かった。Rossは多分ロジャーがいっていたswap meetみたいな店のことだろう。カウチサーフィンのおかげで、ここ数日は本当に楽しくリーズナブルに過ごさせてもらっている。最近、商業的なつながりのない関係で出会いを楽しめていると思う。オアフ島はこじんまりとして、雨季でも快適に過ごせ、アメリカのフレンドリーさを肌で久しぶりに感じていい滞在になった。もちろん次は他の島にも行きたいけれど、それもオアフ島経由でまたロジャーとスーザンに会えたらいいな。その時には建設中のewaからhonoluluの電車にも乗ってみたいな。

夜は家でゆっくりして、犬の散歩に自分たちだけで行った。スーザンと話をしてわかったのは、彼女がキャンプ好きだってこと!しかもモーターホーム派のロジャーに対して、テント派で、ロジャーのお母さんと二人で夏にニューメキシコからサウスダコタのラシュモアやモンタナまでキャンプトレーラーを引っ張るらしい。キャンプも山はで自然の田舎が好きとくれば、そんな人にここ出会えたことにも幸せを感じるのだ。