destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

自己中な彼氏にもやもやして「自己中」動画を見たら、自分の自己中に反省した話

スポンサーリンク

自己中な彼氏が、自分の想像を超えて、困っている。

そんな背景には、「自分の思い通りになると期待して、もやもやしている自分」がいることに気がつきました。

 

とにかく、もやもやは時間の無駄でしかないので、どうしたら「自分の思い通りにならないと期待しないでいられるか」ということを考えたいと思います。

 

1.もやもやしていることを書き出してみる

 

・会う予定を入れるのは、彼の仕事都合で当日連絡。

・1ヶ月ぶりに会えると思ったら、2時間だけ。うち、1時間は発情。ヤリモクかよ・・・。

・未来の話がしたいのに、「プライベート1mmも動いてない」と言い放って、以上。

・合鍵を渡したのに、ホテルに泊まっている。

・メールをするのは、自分から。返事がなかなか来ない。

 

でも、上のエピソードの受け取り方にはすべて私側の願望があります。

 

2.自分がどうして欲しいと思っているのかを書き出してみる

 

・前もって予定を決めたい

・話をすることで、お互いの理解を深めたい

・未来の話がしたい

・もっと一緒に時間を過ごしたい

・反応してほしい

 

これって、私の欲求であって、彼氏さん側はそれほど思っていないんですよね。

 

3.相手の行動に至った思考を考える

 

・会いたい時、会える時に会いに行く。

・1ヶ月に2時間しかないけど、会う。したくなったから、する。

・仕事の方が優先度が高いから、プライベートに時間を費やさない。

・自分の時間を仕事に使いたいから、一人になれるホテルに泊まる。

・メールしたくない。

 

これが彼氏さん側の思考です。

 

私の彼氏さんは、自他ともに認める自己中男ですが、よくよく考えてみると、彼氏さんのスタンスは、「俺のために合わせろよ」ではなくて、「予定が合うなら合わせよう」スタンスです。別に私が断ったこともあるけど、それを怒ったり否定したりしません。

 

これを「自己中」ではなく、「自分軸」というそうです。

 

4.自己中と自分軸の違いを知る

 

自己中と自分軸の違いとは

 

自己中・・・自分の主張があり、他人に自分の主張の行動を期待する。

自分軸・・・自分の主張はあるが、他人は他人と切り分けができていて、他人の主張を尊重できる。

 

つまりは、彼は自称「自己中」だけど、「自分軸」な人で、私の方が、他人と自分を切り分けできていない、「自己中」だということがわかります。

 

私自身、自分が自己中なことはわかっています。だけれど、「自分軸」という考えを知らなかったので、どちらも「自己中」なのだと思っていました。

 

ここで、問題は誰が自己中か否かではなく、目指すべきは「自分が自分軸な人間になる」ということがわかりました。

 

5.自分軸の人がどうやってコントロールしているのかを考える

 

自己中に引っ張られない人がやっていること

 

・自分のことに集中する

・自己主張をしてはいけない、ということではない

・他人軸にならない

 

自分軸の彼氏さんは、私が自己中になった時にメールに返事をしないということをさらりやってのけます。こちらからすると、人としてどうなの?と思っていたけれど、それをしないと自己中はエスカレートしてそれをやって良いこととして間違った学習をしてしまうので、これは自分軸を保つために非常に有効な行動です。

 

自己中な人が、自分軸になるためにできること

 

・自分と他人の切り分けをする

・相手のペースを尊重する

・合えばラッキーぐらいに思っておく

・多様な価値観があることを学ぶ

~映画や読書で疑似体験を増やす

文化人類学や異文化コミュニケーション系の読書は多視点を学ぶのに有効です

~普段自分が選ばないジャンルの作品に触れる

男性脳を理解する本を読む

・将来のためにやるべきことで、自分にできることをスケジュールに落とし込んで実行する

~今に集中する

・良い女練習だと思って、まずは1日なりたい自分を演じてみる

~洋服だったり、価値観だったり1日別人の視点で生きてみる

アドラー心理学の勉強

・自分に認知療法をかける

~起きた事実を、自分が他人をコントロールしようとしていないか、反対側の感情を考えてみる

・「そうなんですね」と表情を明るく、同意を示す相槌をしながら、実は話をしっかり聞かずに受け流してみる

・ネガティブな受け取りをしたら、その状況から得られる5つのプラスのことを考えて反論する

・脱依存トレーニングだと考える

・小島よしお調で「そんなの気にしねえ!」とパロディダンスをする

 

まだまだ、方法も含めて模索中ですが、今回「自分軸」という気づきをくれたのは、こちらの動画でした。

 

 

 

 

話がすごく整理されてて、わかりやすかったです。

やぎぺーさん、ありがとうございます

 

まとめ

 

そもそも、男と女は恋愛の優先度が全然違います。愛情表現の豊かさも違う。

 

お付き合いって難しいな、と思うのですが、長続きさせるには、自分にできることをやるしかない。

 

・そもそものところ、好きな人が好きになってくれること自体奇跡

・続けるか続けないかは、相性・相手以前に自分がそうしたいか

・好きな人が、自分に依存せずに幸せでいれるなら、それは自立した良い大人ということ

 

今の時代に、「付き合わなければならない」から、付き合っている人たちはいません。相手を思いやって、自分軸で生活して、それで相手が自己中なら、その時にどうするかの選択肢は両者が持っているということを忘れずに。

 

自分が自己中ではなく、自分軸になれたら、もっと楽に過ごせます。

わかってはいるけれど、行動に起こすのが難しいなら、実践を増やすしかありません。

 

自分軸になるために、今日も相手を変えるのではなく、自分にできることを頑張ります