destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】2017/8/17 Spain Madrid

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

 

2017年8月17

Madrid, Spain Camino de Santiago, Barcelona

 

飛行機で十九時間!そのうちに4回も食事が出たと思っていたけれど、考えたら7時間なわけで、待機時間を考えたら飛行機でも七時間はすごしているので、二十六時間!ん?やっぱり歩くをいれて5食は多い。こんなに長く飛行機に乗ったのは、キューバからの帰国以来だ。Europeの遠さを思うと共に、アブダビエティハド航空の乗務員というかUAE自体も人種のないエリアなんだと思ったら日本の国際化はやはり遅いのだなと思った。アブダビマドリッド間まで来ると日本人はたったの一人。韓国人らしきかっぷりを見ただけで、東アジアを出ることのカルチャーチョックにみまわれそうだ。小・中学生もよく見るし、旅慣れているようで時代なのだとも思うけれど、日本はやはり鎖国的でそれはいい意味で国の個性を保っているのだろうと思う。大丈夫。人間の本質は一緒だ。シンプルに本当に大切なことにだけ、目を向ければいい。

飛行機で文化圏を飛び越えてしまうことは不本意デアあるけれど、大丈夫。らすとにはもっと晴れ晴れした気持ちでいるだろう。

ホストのALに町の全体やおすすめの場所を教えてもらい、飛行機でしっかり休めていたこともあり、すぐ町へ出た。王宮、エジプトの遺跡公園、PlazadeMayok, Puelta del solなどをぶらりして有名な市場でとりあえず食体験。どうやら、2時ランチ、10時夕食となると基本町が賑やかになるのは夜。

疲れて携帯のバッテリーも無くなったので、おとなしく部屋に戻った。Madridは徒歩でOK. 空港もセントロから一時間かからないし、もちろん郊外は違うのだろうけど、古い教会があって、CEntro=旧市街。日本より言った入りして時間を気にせずアクセクしない。食や社会性が大切で機構が乾燥している。ああ、国外ってこんな感じだったなーメキスコはやっぱりその文化をよく持っているよねと感じた。日本の寿司が中華料理屋より多く、身近なFusion Foodのようにあつかわれている。いたるところにスプレーの枠が気があって、自分が都会向きでないことはつくづく感じたけれど、2に移管は旅の鳴らしとしてゆっくり滞在時間を作ってよかったと思った。せわしなくうごきまわってしまったけど、せっかく来たんだからというよくぶかさは人間かわらない。