destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

日記:2015年7月30日

スポンサーリンク

6時前に目が覚めて久しぶりに朝の思考を楽しんでいる。本を読みながら思った。その時々に、心に響く一節は違う。どこか自分の探しているものを行間にないかと思っている。それは登場人物の中で自分は誰に近い?と考えることだったり、あるいは時に自分の望む関係性にそれを重ねてみたり。主観的で学ぶというより、思い込む。自分の勘違いの多さに通じるものがある。最近仕事のこともあり、自分が正しいという考えを強く持ちすぎる傾向を直す練習をしている。疑問を常に問うことや、でも、といわないことで。自分勝手なこの思考は本を読んでも人と話してもフィルターがかけられて歪んでいるのか。だとしたら、何が原因でどうしたらいいんだろう。

物事を多面的にとらえればよいのか。それによって私は一面から、ものを判断し、確かに人がどんな人か自分にはわからないと思うし、というか、決めつけは良くないし、判断が正しいと思ったらm間違っているのかもしれないし、過信は怖い。

洞察力というのか、客観的鳥の目というかそういうものを大切にしたら、また自分は成長するんだな。

早起きは、澄んだ思考力を与えてくれる。

それに気がつけたこともserendipityで毎日、これができたら、Happy

 幸せ探しや毎日感謝できることってやっぱり大切だ。

 

本日のHappy: 人生は地図のない宝探しの冒険だ。