destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

曼荼羅チャートからスターシートの作成でライフワークが動き始めた話

スポンサーリンク

ライフワークが欲しくて始めたわけではない。

 

ライフワークは欲しいな、と思っているけれど、

ワクワクした毎日が送りたい。

 

ワクワクがどうして足りないのか。

アウトプットが足りないからだという結論に至る。

 

経営を学び、ビジネスを走らせる現場から、

他者のプランしたもののプレイヤーになるという生活に馴染んで1年が経過した。

 

結果、「自身でやっている感」が足りないと感じている。

ワクワクが足りないのだ。

 

じゃあ、自分で全体を設計して、行動しようと。

 

セルフマネジメントの実践と、オウンドビジネスのランニングだ。

 

ということで、まずやったことは、目標を設定すること。

 

①目標を設定する

②マンダラチャートを作成する

③スターシートを作成する

④決めた目標のための全体ToDoを作成する

⑤ToDoに締め切りを設定し、小目標に細分化して実行する

 

これだけ。

 

限られた時間で、効果的な結果が欲しい。

 

ライフワークなので、闇雲に手をつけるのではなく、

長期的な視点で全体把握することからはじめる。

 

今までの大学の経営科目のテキストに分けられていた物を集約しながら、

フローに落としこむ。

 

いろいろ、散らばりのある行動はあるけど。

 

自分のツールは以上。

 

曼荼羅チャート

・スターシート

・バーチカルのスケジュール(Google カレンダー)

・全体のToDo把握(Office 365でExcel管理)

・週ベースのタスク管理(Evernote)

 

 

曼荼羅チャートとスターシートは、

JAPANセルフマネジメント協会 原田隆史さんの目標達成ノートを使用した。

 

www.amazon.co.jp

 

 

2018年に購入してから、自身の管理でやりくりしていたので、

4年越しでようやく使ってみたけれど、毎年このツールで運用しても良いと思う。