destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【読書メモ】リミットレス

スポンサーリンク

リミットレスに生きないことで、心がクサクサする。
 
毎日を楽しくワクワク過ごしたい。
 
リミットレスの世界は驚くほど自由
本当に望むことを表現できる場所
自分も相手も尊重できる
豊かに笑顔でいられる世界
 
起きられない
動けない
正しさ主張
自虐
空気読みすぎ
人の目気にしすぎ
心配性
 
心のリミッターを外す
 
能天気に生きても不幸にならない
リミッターが外れると発想が自由になり、毎日が楽しくなる
 
リミッターは安全のためにある
 
リミッターをはずすと、信じていい人が信じられるようになる
 
そもそもいろんなリミッターは、自分がそう捉える認識の思い込み。それが自分の首を絞めることもある。
 
どんなリミッターを自分にかしているだろうか?
 
・無理をすると、メンタルぱっかーんする(無理でなく、できるところまで頑張る)
・意見をいうと、組織の中で孤立する(これは、言い方の問題)
・心の弱さを手放せない(依存を手放したら、明るい未来が待っている)
・組織人でなければならない(自分らしく属していればいい)
・しがみつくことと、好きを混同する(違うまんまで、好きだから、それでいい)
 
程よく他者を信頼することで、安全を感じて、それをきっかけにしてリミットレスに生きることの大切さ。