事業計画書は、成功のシナリオであり、事業の実行バイブルである。
事業計画書を作る目的は、
- 課題を明確化させ、競争力を強化すること
- 信用を獲得すること
- 売り上げと費用を可視化すること
社会の課題を刺激する
↓
解決策を提案する
↓
継続して利益を作る仕組みを示す
事業計画書の種類
- 事業計画書・・・1〜5年の短期的な事業計画
- 経営計画書・・・5〜10年の中期的な事業計画
- 経営改善計画書・・・リスケや事業再生プランをまとめたもの
- ビジネスプラン・・・新事業展開や創業プラン
事業計画書のつくり方プロせス
- アイデアを出す
- 枠組みを決める
- 商品・サービスを具体化する
- 戦略を立てる
- 収支計画を立てる
- 体制を決める
- 行動計画を立てる
何のために(理由・目的)
背景、思い入れ、有望生、商品・サービスの優位性
誰に、
何をどう(方法)
どのように、
なぜやるか(根拠)
それができる自分の強みは
見込める利益は
必要な資金は
市場ニーズ、競合対策、市場規模
事業計画書の5ブロック
1。事業全体
- 提案者のプロフィール
- 提案の背景
- 事業コンセプト、事業理念、ビジョン
2。事業内容
- 顧客ターゲット
- 商品・サービス内容
3。事業戦略
- ビジネスモデル、販売戦略
4。収支計画
- 収支計画表
- 資金計画、返済計画
5。体制と行動計画
- 組織体制、人員計画
- リスク対策
- 行動計画