destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

やっぱり映画が好き!90年代ラブコメが一番好き。

スポンサーリンク

昨晩、Amazon Primeでひさしぶりに、「フォーウェディング」を見ました。

 

軽い気持ちで、ゆるっとリラックスできる時間として、映画のジャンルではラブコメが一番好きです。

 

中学・高校の洋画中毒初期に90年代ラブコメはほんとうにたくさん見ました。

 

普通の人が、普通に恋をするという人間の重くない当たり前の愛を求めて与えたいという人間の自然な欲求が何気ない日常の中で描かれるのが好き。

 

周りの友人との関係だったり、題材が素朴だからこそ、セリフだったり、関係性だったり、脚本と監督とバイプレイヤーがよくないとダメなのよ!!っていうのが、なんとも、ね。

 

2010年代以降だと、ティーンの青春系で

・ウォールフラワー

・きっと星のせいじゃない

・Another Day

いい映画も出てきてますが、

 

20代30代の「伴侶探し」系の恋愛がやっぱり一番好きです。

 

・あなたが寝てる間に

ノッティングヒルの恋人

 

がトップ2。

 

・ブリジットジョーンズの日記

 

 

・ユー・ガット・メール

ウェディング・シンガー

・オンリー・ユー

 

が続くかな〜。

 

ちなみに、10代の頃にみたフォーウェディング。

その作品の良さを当時はわかっていなかった・・・。

 

また、昔の映画を見返してみたくなったのでした。