destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

iDeco

スポンサーリンク

金融機関を選ぶ

手数料などが異なる

企業型なら、年66万円マックス。個人なら14.4万円マックス?ここ違うっぽい!

月、5000円以上

個人なら月12000円まで?

 

個人口座の場合は、前月引き落とし。

振替できない場合は、未納扱いで、後から振り込みができない。

 

賭け金は、年に一度変更できる。一時停止も年数カウントはないが、可能。

 

取扱商品が金融機関により異なる。

 

年金のように、障害給付金もある。

60-70歳の好きな時期から貰い始められる。

通算加入年数は、10年必要。

年金か、一時金か選べる。

 

個人型の場合は、給与天引きか、口座振替かを選ぶ。

 

税制優遇について

拠出、運用時は非課税

さらに、所得税と住民税が安くなる

 

所得控除額を大きくしよう

□医療費控除についても調べる

社会保険料控除、生命保険料控除→年末調整

 

個人DCは、小規模企業共済等掛金控除にあたる

 

 

 

給付時は、退職所得控除と公的年金等控除がうけられる。

 

税率が計算されて、納税額が確定する前にいかに、控除を受けるか。

 

税込み収入(年収)-必要経費(給与所得控除)=課税所得(手取りだと思おう)

 

所得税は、20%

住民税は、10%

DCは、支払額全て=で、所得控除してもらえる

 

どれくらい節税効果があるのか?

年144000円の場合、今の課税所得(手取り)だと、所得税と住民税合わせて、年間43200円の節税効果が得られる。

 

銀行預金には、20%の源泉税が取られる

投資信託も解約時に20%取られる仕組み

 

税金を運用コストと考えて、1番税金が取られない方法で運用する

税金として持っていかれる額を運用に回す考えでいよう

 

金融機関の選び方

 

個人DCは、加入手数料2777円と口座管理手数料月額166-660円がかかる。

口座管理手数料は機関により異なる。

移管手数料も個人だと4320円取られるので、10年以内に動くなら、月管理費が高くても、移管費のかからないところからスタートもあり。

それか、10年以上移管しないことを前提に、月額の安いところで自分で賭け続けるか。

 

投資信託にかかる購入手数料がDCでは発生しない。

 

商品の選び方

バランス型でインデックスが入っていること

外国株式カテゴリーに、先進国株+新興国インデックスが入っていること

 

インデックスファンドとは

パッシブ運用の代表で、指数と同様に動くことを目指す投資信託のこと。

投資信託とは

株や債券にまとめて投資できるパッケージ商品のこと。

 

投資信託にかかる手数料

購入時手数料 入会金

運用管理費用 月額

 

手数料は、拠出額から天引きされるので、手数料が会社負担と言われても、て残りが変わってくるので、自分で選択した方が良いのでは?会社に預けるにしても、手数料は知っておきたいところ。

 

DC預金はペイオフという銀行預金が守られる制度の対象のため、一銀行あたり1000万円までに抑える。

 

運用状態をウェブ上でみたり、自分で確認できる手立てがあるか?透明性があるか?

 

口座管理手数料 毎月一定額かかる

投資信託の運用管理手数料 資産残高に応じてかかる

 

パッシブ運用のインデックスファンドの入っているバランス型からはじめる

が、株式70%になるくらいのバランスのものを選ぶ

 

その中でも運用管理手数料が安いものを選ぶ

 

インデックスファンド3種をもつ

TOPIX 東証一部国内

MSCIコクサイインデックス 先進国

MSCIエマージングマーケットインデックス 新興国

 

一年に一度くらいモニタリングする

売却せずに追加購入でバランスをとる

 

バランス型でも株式70%とかある

 

老後資金なので、JA年金分くらいで考えよう

 

受け取り方

一時金は退職所得になり、30年で1500万円までは、受け取り時にも非課税にぬる

 

年金形式での受け取りは、雑所得になる。年120万円までは非課税。国民年金も厚生年金も個人年金も、ここに入る。個人年金と併用するなら、その枠はそちらに回して、一時金の方が良さげ。

 

ねんきん定期便の年金を確認する

資産管理シートをつくる

 

個人でやる場合にも事業主の証明書が必要

運営管理機関変更時に現金化する場合の元本割れを防ぎ手数料の発生を防ぎたいので、銀行でやりたい

 

 

 

個人型と企業型の違いは?

いくらまで、かけれるの?