destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

読書メモ 30歳からの人生戦略

スポンサーリンク

現在の自分が置かれている状況は、それ以前の私の行動や努力の結果

 


勉強、恋愛、仕事、趣味、過去の行動、選択、努力が今に影響している

 


今やっていることは未来に何らかの結果として現れる

 


10年前を振り返ったらどう?

 


月収の25%、8万を貯蓄する

5%、1.6万を自己投資する 学費

 


どんな小さな行動でもいいから、アクションを起こす。

 


道具を買う

スケジュールする

人に宣言する

詳しい人の話を聞く

 


一つ行動を起こせば、次に連鎖していく

 


夢も目標も行動を積み重ねれば、実現する

人生は一手の違い。

 


今のところで頑張って成果を手にして、次の切符を手に入れる。次の可能性と、チャンスを掴む。行動しなければ、目指すゴールには辿り着けない。一歩、前に足を進める。すぐ、歩き出す。

 


彼氏が欲しければ、コミットする。

結婚したければ、自由が狭まることを受け入れる。

スキルを身につけたければ、勉強する。そのために、無駄な時間を排除する。

起業したければ、リスクも受け入れる。

 


選択することは、逆も認めたり、受け入れて、決断すること。逆の選択肢を捨てること。

 


100%成功することなんてない。10%うまくいけばいいくらいの気持ちでいる。失敗から得る教訓の方が大きく身に染みる。

 


短いスパンで見ると何が成功で失敗かなんて、ぶっちゃけわからない。失敗したほうがたくさんトライエラーを回せるからいいんだと考える。

 


社内トップになる。

年収500-600マンを達成する。

 


会社のリソースを最大限に活用する

数値化できる結果を残す

 


残された時間を計算する

夢目標にかけられる時間を算出する

35歳まで、あと29年

その基盤を作るなら、あと9年

 


勉強は、第三者が喜ぶスキルや知識を増やす

人がお金を払いたいようなことを勉強する

今勉強している分野の近くで、他の人と差別化がはかれるニッチな勉強をする

絵を描けるインテリアプランナー

コミュニケーションスキルは万能

知識やスキルをうる

自分の好き嫌いで勉強する分野を選ばない

 


話す力と書く力、アウトプット力で知識をお金に変える

わかりやすく伝えるアウトプット力を持つ

アウトプットする

情報は公開する。提供する。すると人からも提供してもらえる。先にギブする。

 


構成に四割の時間を使い、準備にさらに四割を使い、一割ででまとめて、一割で見直しをする

伝えることを明確にすることから始める

 


プレゼンのルール

話す内容を伝える summary

本題を話す talk

まとめ conclusion

 


習慣化は繰り返し実行することでしか定着できない。言い訳せずにするしかないだけ。

毎日、定量をただやる、という覚悟をする。

 


自分との約束を守り、裏切らない。

 


何があってもやり続けるという決意をただ、腹に据える。

 


そう思ったら、そう。

会社に行くことも、時間を守ることも、決めた水分を取ったり、何を食べるかも。

自分が決めたことが、今を作っている。

 


根性や無理でなくて、普通に、やる。

続けられるように、優しいことからスタートする。

 


新しいことを学ぶときは、簡単な入門書から少しずつ理解度を深めていく。

 


部分的なパースから始める。

展開図と立面図をたくさん書くところから始める。基礎をしっかりと理解して、次へ行く。

 


気分でやることを左右しない。

 


自分は何がやりたいのか。

経営がしたいのではなく、経営スキル、知識を活かしてビジネスがしたい。

実務スキルのある建築内装のプロになりたい。だから、施工管理技士建築士の体系的な学習で知識の深い人に自分でなる。

 


月1.6万円、収入の5%を自己投資に充てる。