destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2019年版:Google Mapをつかって特定のマップを共有する方法:ロケ地巡りマップ

スポンサーリンク

旅をする時に、ロケ地巡りをするのが好きなのですが、住所を公開しないで「ここに行ってきました!」とだけブログにされる方の多い事・・・。

 

韓国ドラマのロケ地巡りは人気で有料ツアーもあるようなのですが、ルートはもちろん公開されていませんので、個人で行きたい!っていう場合には、住所を調べるだけで、1日仕事になります。

 

札幌でも「こんな夜更けにバナナかよ」とか、ロケ地巡りもありますし、最近はパンフがPDF化されているのもあるのですが、できれば Google Mapユーザーとしては、場所をピンで共有してくれていたらこんなにいい事はないのに~~!と思うのです。

f:id:ayakokikuchi:20190207201331j:plain

f:id:ayakokikuchi:20190207201352j:plain




 

もっと、ロケ地マップが簡単に世の中に出回ってればいいのに・・・!

 

ということで、今回はロケ地マップの作成方法を紹介します!

 

個人でマップを利用していても、保存場所が多いともはや目的別に分類されていないとごちゃごちゃで使い勝手も悪いんですよね。

f:id:ayakokikuchi:20190207201447p:plain


行きたい場所、行った場所、仕事関係の物件の場所等等ピンがありすぎて、ここから目的地を探すにはもはや再度検索するしかないので、何のために保存してピンを立てているのかわかりません 笑

 

  • 「友達や彼女と旅行をする時に、目的地や行きたい場所を共有したい」
  • 「実際に旅をするときに、PCで調べた場所をスマホで確認したい」
  • 「お客様を複数の場所にお連れするのに、事前に場所を共有しておきたい」
  • 「○○の場所! 世界一周ルート など場所を括りでまとめ作成したい」

 

など、プライベートにも仕事にも活用できるので、ぜひ使ってみてください。

 

今回は旅程はそれぞれに異なるので、ルート作成ではなく場所の紹介方法のみを紹介していきます。

 

 

Google Mapにログインします

左上のメニューを開きます

f:id:ayakokikuchi:20190207201540p:plain

 

マイプレイス→マイマップ→地図を作成を選択します

f:id:ayakokikuchi:20190207201600p:plain

 

まずは、マップのタイトルを設定しましょう。

f:id:ayakokikuchi:20190207201735p:plain

f:id:ayakokikuchi:20190207201759p:plain

 

後は、場所を検索して→「マーカーを追加」を選択→

f:id:ayakokikuchi:20190207201816p:plain

 

右に検索結果が出てきてその横の「+」をクリックすると、下に追加されます。

f:id:ayakokikuchi:20190207201842p:plain

 

また、住所検索で建物の名前が出ないときは、編集ボタンで名前を変更できます。

f:id:ayakokikuchi:20190207201901p:plain

 

変わりました。

同じ方法で、備考欄に追記する事もできます。

 

f:id:ayakokikuchi:20190207201924p:plain

 

 

あとは、

 

検索する

 

 

追加する

 

 

編集追記する

 

この繰り返しです。

 

最後に、共有するをクリックして、

 

f:id:ayakokikuchi:20190207201958p:plain

 

リンクを共有したい相手に送りましょう。

f:id:ayakokikuchi:20190207202032p:plain

 

埋め込みも地図のメニューバーから選択できます。

f:id:ayakokikuchi:20190207202046p:plain

 

こんな感じでできました!

 

 

 

あとはこれで大枠をつかんで一ポイントずつ地下鉄とかの経路検索で進んでください。他にも、メジャーな観光地による場合は、ロケ地巡りだけのルートに乗っていると「昨日きた地下鉄駅にまたきたよ!近くのブロックで歩けたんか~い!」みたいな事が発生しちゃいますし。

 

友達や家族に「この順番で行くから!」なんてルートまでガチガチに固めていたら、何かをリクエストしたくても言える余地などなく・・・・がんじがらめすぎますしね 笑

 

Amazon Prime でたまたまはまった作品のロケ地情報がばらけすぎていて大変だったのでつくりましたが、ロケ地マップの共有が流行ることを願ってやみません。ロケ地巡り好きの旅人さんの助けになりますように。