札幌住みだけど、札幌街歩きが好き。
こんにちは。キキ@札幌食べ歩きはまり中です(@destiny_is_moc)。
みなさん、デートでなしに自分の「街」でどれだけゆったりと時間を過ごされていますか。
たまの休みに、洗濯・掃除・食事の作り置きや買い物に消耗されたくなくて、どれだけその街に住んでいることを噛み締められるかな、と思うことがあります。
そんな時に、気軽に札幌らしさをゆたっと楽しめるスポットを今日は紹介します。
札幌市資料館です。
大通公園の西の端っこ。
昔の高等裁判所の建物で、入館料が一切かからないのですが、札幌らしい石造りの建物が楽しめます。
2階の展示室には、開拓の頃の札幌の町並みを再現したジオラマがあったり、札幌にゆかりのあるイラストレーターのおおば比呂司さんの常設ギャラリーもあります。
おおば比呂司さんは、ほていのやきとりの缶詰のイラストを書いている人です。
温かみのあるイラストに癒されます。
ちょっと用事がないと、立ちいらなさそうな場所ですが、普通に裏庭もくつろげます。
知事公館前か、北大植物園も近いので、中心部をお散歩するなら大通公園は本当にこのあたりがおすすめです。
2Fには、昔の調度品も展示されている部屋も残りますが、その向こうに、大通公園。
札幌の街並みと言うとテレビ塔側からの大通公園の眺めが有名ですが、この石造りの窓越しに見る「裏大通公園ビュー」は最高にくつろげます。
カフェなどは併設していませんが、札幌国際芸術祭(SIAF)ラウンジでコーヒーもうられていたし、昔からあるホテルが大通公園沿いにはあるので、そちらでゆっくりお茶もできるので、ぜひ逆側からの大通公園が今後の札幌定番になればいいな〜と思うのでした。