destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2021年の振り返り

スポンサーリンク

2021年は新しい環境への戸惑いと順応の一年でした。

 

2020年に手に入れたもの、決めたことを大切にそだてていけるような動きができた一年だったと思います。

 

大切な人との時間を有意義に過ごすことができました。

2020年よりは少なくなってしまいましたが、家族との時間も、

大切にしたい価値観の実行として行うことができました。

 

札幌と横浜のに拠点を月に1度は往復し、生活リズムの中に組み込むことができました。

 

新しい職場での人間関係、シェアハウス内での人間関係の構築も程よい距離感とまたフラットで笑あえる良好な人間関係が築けたと思います。

 

大切な人、家族、職場、ハウス、大学、趣味、友人と複数のプレイスをもつことで、安心や安定を分散させることができたと思います。年の前半にあった戸惑いも、試行錯誤で一年たってみるとこうやってゆく、こうやればよいという基盤の作り方がわかったようにも思います。

 

そういったことができた背景には、やはり周りを大切に扱おう、他者のことも自分のことも同率に尊重をしようという心からの価値観があったと思います。

 

大切なことに気がつき、価値観を再発見したのが、2020年ならば、2021年はその実践の連続でした。

 

どこにいるかではなく、何をするかである。

 

札幌に暮らしたいと思うことはあります。

ただ、キャリア形成やインプット関連の充実度、感度、環境の充実という面でも、現状今いる環境の良さも感じています。

 

没頭したい、とおもっていましたが、100%分の没頭はある種、1年目を探り探り過ごすという意味においてはできたのではないかと思うのです。

 

大学と仕事の両立も、知的好奇心が満たされる日々も、大切な人と一緒に育む時間も。仕事だけでなく、プライベートを楽しむことも。バランスのとれた1年でした。それは、自分が全方向をバランスよく大切にすることを何よりも大切に思っているからです。

 

1月〜6月

仕事の環境に慣れることに、つまづきがありました。

月に一度帰る札幌に対して、定点観測のように、環境の変化を感じていました。

大切な人との関係を続けられたこと、そしてハウスの人間関係の構築のおかげで、大変なスタート時期を困難さを少なくできたと思います。

 

6月〜12月

仕事のモチベーションを保ち、自分の良さを出し始めることができました。

大切な人とコミュニケーションが足りなく感じて少し悩むこともありましたが、それも一緒に解決できるのだなと思いました。

バランスをとって笑っていられる、自分らしい生き方に馴染み始めています。

そう思えるだけ、幸福を感じられる感度があがっています。

 

2021できたこと
できた!-同業の仲間を増やす、コミュや横繋がりで連絡をとる
できた!大学と仕事の両立を図る1年にする
できた!逃げない,責任回避しない,言い訳しないで明るく困難に立ち向かう、ネアカな人である
できた!自分の機嫌を自分でとれる人になる
てきた!認知の歪みワークを実践し、健全で幸せな毎 日を過ごす
できた!出かけることで、やる気を維持する
できた!感情をコントロールできるようになる
できた!メンタルを強くする
できた!自尊心を高める
できた!-la unionレポート
できた!-オプティミストはなぜ成功するか
できた!対等な人間関係を築く
できた!マンションのモデルルームを見に行く
できた!自分だけでなく協働スタイル能力を身につける
できた!○1北海道〜地元を愛でる旅 大切な人に会う旅
できた!○2福島〜仕事でやっていることをボランティアとリンク、青春18きっぷ
できた!仲間の性格を理解する
できた!シェアハウスで友人をつくる
できた!自分のホーム図書館をみつける
 -できた!伝える力
できた!インテリアオプション受注
できた!設計変更ソロデビュー
できた!-月一で札幌に帰る 1月〜6月
できた!インテリアコーディネーター二次試験に合格し、有資格者になる
できた!柔軟に学ぶことのできる人になる
できた!自分が変わる
できた!宿泊施設の開業、設営、運営経験を社長のやりたいの援護に活用する
できた!-企画力
できた!協業スキルを身につける
できた!仲間を頼れる人になる
できた!>とろみブラウスを夏用に3枚購入する
できた!自己と他者の課題の分離
できた!受け流す力を身に付ける
できた!認知の歪みに気がつき、修正する
できた!2021/4本採用される
できた!イラレで製図ができるようになる
できた!4/ 科目試験4科目受験
できた!ご褒美にマンションリフォームマネージャーのテキストを購入する
できた!笑顔で毎日を過ごす
できた!自尊心・自己肯定感を高める
そのためのTODO:5冊本を読む
できた!うまくいってる人の考え方
できた!オプティミストはなぜ成功するのか
できた!現場ごとにできることを一つずつ増やしていく
できた!取引先リストを把握する・作成する
できた!マンションのインテリアコーディネーター業務に慣れる
できた!独走できるようになる
できた!OJTで数をこなす
できた!4月復学する
できた!EA72 企画力を強化する(2)
できた!AA50 伝える力を伸ばす(2)
できた!6/ 科目試験受講 6科目確定
できた!仕事のメンバーに尊敬の念をよせる
できた!言い方を身につける
できた!所作振る舞いを美しくする
できた!利他を、実践する
できた!BtoCの接客スキルを身につけた
できた!時間に余裕をもって生活する
できた!一対一のパートナーシップを大切にする
できた!経営と心理学の勉強を深める
できた!建築の深堀をする
できた!大学の学習を通じて、アウトプット基礎力を高める
できた!たくさん外出する
できた!優しさを選ぶ
できた!2022年度残り60単位までにする!
できた!大学の単位を1年で30とる
できた!社長の記録更新