destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2020年の振り返り

スポンサーリンク

2020年を振り返る〜

 

2020年は日陰でコツコツとけれど、思いきり行動ができて目に見えた成果の上がった1年でした。そして、価値観の大きな変化を感じた一年でした。

 

お金に追われることなく、けれど決して養われているわけでもなく、自力でそれを選択して、創ることに集中する時間、それはとても尊いものでした。

 

結果として、経済や家計が成り立つのは必要なことだけれど、それを切り離してみる世界は本質を見せてくれます。

 

自分にとっては、他者を大切にすること。努力して成長すること。そのために、さまざまな学びをインプットすること。アウトプットの基礎力を高めること。そして、人との向き合い方、社会の中での協調性、協働のあり方について。健全な精神のために、認識の歪みを自覚して、ありのままに物事をみる目を育てること。それができる状態を保つ訓練。そのための、身体づくり。そして、一対多だけでなく、愛すること。パートナーシップについて価値観のアップデートが図れた一年でした。

 

春にはトランジションという転機に関する本を読んでいたのですが、その中で言うところの「準備期」を清い水を吸収できるように、着々と深く根を伸ばした一年でした。

 

走りながら、目の前のことに熱中することはとても大切ですが、同時に鳥の目で俯瞰することも大切です。そのバランス。それは定点観測であったり、数年積み重ねた後に立ち止まればよいのでしょう。

 

意図的にやりたいことに素直にコミットに、そして数ヶ月という短期ではなく、1年、その先の3年〜5・10年を見越して描く夢に辛抱強く向き合おうとする1年目でもあったように思います。

 

旅というスタンスで言えば、2014年から継続してきたことがさらに深まり、「新しいものをみたい・触れたい」という欲求だけでなく、それにテーマや人生観との連携が「旅を重ねること」で「積み上がっていく文化」を感じています。それは、2014年から点と点ではなく、線で変化を感じる旅の良さを感じていましたが、それは旅が数泊ずつのものであったとしても、一つのまとまりとしてそれを見ればしっかりとリンクしていることがわかります。

 

仕事は建築内装が柱であると10年先を見据えて、会社はかわれどもその道はかえないと強く長期ゴールを見つめることができました。そのために、基礎を見直す、製図をできるようになる、資格を集大成として取得するということに実際の行動もコミットすることができました。

 

人間関係は、物事の見方を整えることから始めました。他者に変わることを求めず、何も期待せずに、求めるのではなく、自分が与える。そして、事実をありのままに善悪の判断をせずに受け止める。簡単なことではないけれど、他者を変えようとするのではなく、自分を変えることで相手が変わっていくこと、心を変えることで行動が変わってゆくということを少しですが、生活の中で経験として得ることができたと思います。

 

健康面は歩き旅とパーソナルトレーニングを通して、自分の食生活を見直すことができましたし、実際に適正体重になることで外見〜内面・精神面の明るさやポジティブに物事に向き合いなしていく基礎を前半に固められたことが大きかったです。自炊を丁寧にする生活や健康的な食生活を享受することができました。

 

2020年12月に、タイミングの区切りを設けて、年始にここまで!と決めたことが良かったと思います。 リスタート・新天地を2021年よりも1ヶ月前に設ける。

そのことで1ヶ月のランニング期間を設けた後で、新年に入るまでに一度年始のスタートをplanとの修正を見てアジャストすることができます。

 

たとえば、2020年12月に再認識したことは、

 

・人間は柔軟に新しい環境に慣れることができる

・環境をかえることは閉じた扉をみつけるのではなく、開かれた扉に強制的にでも目が開けるので、手っ取り早くやっちゃいな、という話

・住む場所、距離と心の距離は比例しない

・帰る場所があるから、安心感があるから人はやりたいことに思い切り挑むことができる

・人の「愛されたい」を満たすこと。そうすれば、愛されること。

・自分と他人の課題の分離の大切さ

・ものの見方を悲観しなければ、状況はただ事実としてそこにあるだけである。

・他人には与えても、求めないことの大切さ。良好な人間関係の構築方法。

 

1月 急な解雇に戸惑い、まず行動することができました。ダイエットを通して、まず自分を整えるスタートにコミットすることができました。 東海道を歩き終えることで、色々な挑戦・やりたいこと・なりたい自分になるための行動を実践ことで1年のスタートをきることができました。

 

2月 新しい出会いを模索した時間でした。そして、大学の勉強にコミットしようと思えたり、1年かけて建築内装の続きの基礎力を鍛えるという指針をしっかりと打ち出すことができました。

 

3月 メンタルヘルスアドラー心理学の勉強を通して、自分を変えることの必要性を感じしっかりとそれに向き合うことのできた時間でした。そして、認知の歪みをなおす実践のあり方や他人を責めない、評価しない、ありのままを受け入れることの大切さを実践はまだでもそれに向けて行動するための基本思考を構築することができました。

 

4月 四国遍路を終えることで、中盤で勉強や資格に集中する前にまず一区切りをつけることができました。そして、決めたことを短期間でも通す、日々健康な生活を通して人間が整っていくことをひしと体感した時間でした。

 

5月 移動せず。札幌で勉強に集中した時間でした。転機・トランジションにおける振り返りワークを通して、勉強をワークと絡めるという実践的な勉強方法を仕組み化することができました。

 

6月 職業訓練に通って、建築内装の基本を学び直すという今年の1番の行動が始まりました。1日6時間生活ということもあり、他の勉強も充実できたこともありがたかったですが、対等な立場の人間関係、集団の中での人付き合いのあり方、仲間のいることで得られるメリット等実質的な学習以上に社会におけるコミュニケーションを実践の中で学び直す機会でした。

 

7月 PC製図スキルにコミットすることのできた時間でした。パースを学ぶことによって、確実にできることが増えたことが目に見えてわかり楽しかったです。

 

8月 不毛な人間関係にしがみつかないことで、愛やパートナーシップについて見直しを図ることができました。勉強を通して少しずつ、自信を取り戻したり、対等な人間社会の中で組織の中の自分を否定せずに認められたことで、環境の変化に対して行動を起こそうとおもったり、だからこそまた人との出会いや対話を模索し始めた時間でした。

また、再就職に向けて、夏までの締め切りを設けて早めに行動にうつせたことはその後の時間の使い方にいい拍車がかけられました。そして、大切な人や新しい仲間に助けられた時間でした。

 

9月 引き続き、就職活動に集中して、可能性に挑戦する姿勢を強く持つことができました。支えてくれる人に出会い、一対一の人間関係について考え始めました。不毛な関係も続きましたが、人は鏡であることを感じつつ、優しく人を受け入れたり、大切に自ら愛する実践を始めました。

 

10月 建築CAD検定や年内終盤の資格試験に向けて勉強時間を増やし、最終食後の生活リズムの基盤を整えた時間でした。種々選択を重ねながら、人間関係のあり方について深みを掘り下げることができた時間でした。

 

11月 福祉住環境コーディネーターとインテリアコーディネーター二次試験の学習に集中しました。8月に仮留保していた就職先を早めに決めたり、40日近い最後の勉強集中時間とラストスパート的に時間の有限性を意識していました。先に期日を決めたり、残り時間を意識することで時間を物事を大切に愛しむことができました。

 

12月 愛されていることを実感させてもらえた1ヶ月でした。やりきったことで悔いなく次のステージに踏み込むことができました。愛を与えたい思いが一段と強くなりました。

 

人は優しく、新しい出会いに真摯に向き合った一年でした。それは、2019年の激変やしっぺ返し、人を大切にできなかったという反省がなければ得られなかったものたちでした。

 

例年以上に困難でいろんなことがあった年。けれど、こう振り返れば、1ヶ月1ヶ月の濃さや、季節ごと・半年といった短期でも確実な変化を積み重ねて、フルに時間を有効に活用して成果を目に見えて残すことのできた時間でもあり、これからの基盤を作ることのできた1年でした。

 

当たり前のことができれば、今後の応用ができます。基礎力の底上げができれば、次のレベルもしたからどう積み上げていけば良いのかがわかります。

そして、辛いことに向き合う時、その時に心が整っていればそれを乗り越えてゆくことができます。心の整え方がわかれば、困難への対処スキルを身につけたということです。

 

それができたのは、優しい人たちのおかげでした。

 

大切な人、還る場所のあることは何よりも安心できることで、物事へ立ち向かう勇気が得られます。なによりも、幸せは大切な人、好きな人のいる心地よさ。それが双方向に作用することの素晴らしさ。それを思い出すことのできた2020年でした。

 

2020年に手に入れることのできたものを大切にする2021年を過ごしたいと思います。

 

ーーー

 

できた!関東で自立して生活する収入の得られる会社でインテリアプランナー・内装施工管理の仕事をする
できた!自分が貢献したいチームの一員として仕事をする
できた!福祉住環境2級を取得する
できた!もう少し疲れないコントロールに強くなる
達成!!尊敬できる彼氏を作る。
達成!!そして、たくさんの愛情を捧げる。
できた!愛する
できた!自尊心を持つ
できた!自分の課題を自己処理できる強い人になる
できた!社会と調和して生きる
達成!!46kgになる。自分史上最高ボディになる。 2020.4.17 44.9kg
5/1 436
できた!44kg代を維持する
達成!!綺麗になる 
できた!引き締まった体を手に入れる
できた!キラキラした女性でいる
達成!!! 東海道歩きを終える
達成!!四国、巡礼をする
できた!勉強をすることでポジティブで前進し続ける自分でいる
できた!挑戦する
できた!生き生きとした生活をおくるモチベーションを保ち続ける
できた!ポリテクセンターの職業訓練を受けて、キャリアを濃くする
達成!!図面を作れる人になる
達成!! インテリアコーディネーターの仕事を継続する
できた!マイホームデザイナーを使いこなす
できてる!自立する
できた!建築CAD検定二級に挑戦する
 
人にどう思われるかではなく、私はどんな人でありたい??
愛情深く愛を与える人、思いやりのある人、優しい人、ポジティブな人、いつも笑顔でいい雰囲気を作る人、理性で感情をコントロールする人、ネガティブに惑わされずに動じない人、誠実に人に接することのできる人、後先考えて選択する人、瞬発力・行動力のある人、未来の目標に向けて今精一杯の努力をする人、自己を探究・精進し続ける人、嘘偽りのない言葉を発する人、アウトプット上手