destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

アウトプットの内容を高めるために、 インプットの内容を高めるということ。

スポンサーリンク

ちょっと現職の話から。

インバウンドビジネスに関わる中で、
海外からの旅行者のために札幌や小樽のエリアについて、詳しくなることが必要で、
そして、その情報をいかに伝えるのかと考えています。

会社の中でもそれが主たる業務なわけではないのだけど、
2年前にゲストのために印刷冊子で作った近隣のレストランガイドとか、
札幌のおすすめ観光地なんか、ずーーーーっとデジタル化したかったわけです。

それがお金を生むわけではなく、プラスアルファの顧客満足度アップのための
サービスにしか過ぎなかったので、会社の就業時間内で数多くある仕事のなかでは、
優先順位も下げてきたし、手をかけずにきた部分、それも8ヶ月の間も 笑

最近の悩みの一つに「腰が重い」ことが挙げられます。

すで立派な目的はあるのに、「たった1日の休みだし。」「仕事後の数時間しかないし。」と、言い訳ばかりして、
実際にはその1日や数時間を費やせばできることをやっていないのです。

でも、それってどこか、休みの日も仕事に近いことをするなんて、
そんな自己犠牲、いや。っていう善人でない心が働いている場面でもあります。

おでかけ情報を作るためなら入場量が有料のサービスにも足を踏み入れる価値もあるかもしれないし、
けど、そのお金自分もちかぁ。っていう。

さらに仕事でインテリアショップを回りたいんだけど、
生産性が見えにくいからこれもまた、就業時間でやりづらい部分です。

そもそも、役員なので、時間は関係ないんですけどね〜。
こういうところ、日本の古い考えに自分自身がしばられているのだ気がつくときです。

けれど、外遊びの情報でどこかへ行くことも、
インテリアショップまとめ記事を作る名目でインテリアショップ巡りをすることも、
どの時間でやるのかを気にせずにインプットの質を高めて、
あとで還元することができるなら、それは週に1日くらいならやってもいいじゃなって強く思えます。

しかもそれが、お金にならなくても誰かのためになると同時に、
実際には会社で収入をいただていることだから、給与の中にその成果は含まれているし、

さらには単純に文章を書くということが楽しめると同時に、
それが成果がなくても外にでて刺激を受けたり、考えがまとめられるなら、
それはもう金額とか時間では計れない財産になるのだと思います。

もうメリットの数をあげようと思っても追いきれないぐらいメリットがあります。

目的を作るために、ブログに書くことにする。まとめることにする。
外出する自分を作るためにあえてアウトプットの場を設けることはとても大切だということですね。

目的付けがしっかりできて、
メリットが見えていればゴールを失わずに走り続けられるはず。
そしてその過程自体も楽しいし、継続して蓄積されたものが財産になることもわかっている。

はじめは億劫だったことといえば、
例えば、文章を書くこともその一つでした。

そしてこれは始めてみれば考えることが大好きなので、
文章を書きながら考えていることがわかったり、まとめられる良い機会になっていて、とめどなく文章が書けています。

文章を書くことが好きという再認識もできたし、
図書館で読みたい本を予約するという行動のきっかけにもなったし、
死ぬまでにいきたい1000の場所を自分でやってみるいう考えも文章を書くことから生まれました。

メリット、ありすぎ。

ほんの少しのきっかけで、人は良いスパイラルの入り口に立つことができる。

私にとっては、とあるブロガーさんが本を出版されるにあたって、その方の本を買ってみたこと。
巻末にあった、やりたいことを書いてみるという宿題がスラスラ書き出せない自分にイラっとしたし、
とりあえずブロガーさんの本を買って読んだのだし、それが自分に合うかどうかはわからなけど、文章を書こう、と思ったことでした。

それと、そこにはフリーランスの人はその人生が良いと思っているみたいだけど、
小さな会社の役員という運でゲットしたんじゃないかとしか思えないような、
今の自分の働き方は実はフリーランスが安定していないイメージがある中で、
安定もあれば、やりたいこともできるというベストな環境なのかもしれない、というこれを伝えたいという
お金には関係のないモチベーションもあるのだと思います。

はてなブログのいいな、と思ったところは投稿後の画面にトータル記事数が表示されたり、
執筆時に左下に文字数が表示されているので自分がどれぐらい書いているのかがわかるようになっていること。


ただ、白い画面に進めていくので、どんどん頭の中身がアウトプッとされていく様が目に見えてわかること。
文章を書くのが楽しくなれば、こっちのもので他の残りの時間もいかに有効に使うことで、
文章を書く時間を捻出するか動くはずなので、こりゃいいわ〜〜。

そして、人生観だったり旅だったり、自分が考えていることが本当にブログの主軸担っていくのだな、
あるいは仕事でやっているインバウンドビジネスやインテリアのことも勉強したい内容だから進めていくのだなってことがわかります。

アウトプットネタが尽きる前に、全力でインプットしまくります。
書きたい文章のために、行動を決めていこう。

 

旅のこと
インテリアのこと
札幌の南側にある温泉のどこが一番良いのか知りたい
札幌のスキー場比較
札幌のエリア別レストラン
自分の近所にある美味しい店のこと
読む本のこと、みる映画や海外ドラマのこと