destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】四国遍路 2020/4/2

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

f:id:ayakokikuchi:20200919075315p:plain

 

 

4/2 Day24

移動のみ44km

みっちゃん民宿 すどまり了解

0888561313

6:40-17:00

朝は何故だか気分が落ちた。だけど、オーディオブックで気分を上げる。

お遍路人数から、収支計算をしつつ、ゲストハウスと宿泊コンサルでやどかやって行けそうとわかる。すれ違いは相変わらず五人程度。逆は三日ぶりにすれ違いだそう。

みっちゃんに行くまで、三十世帯ほどの集落までの下り、散歩するお爺さんに色々話を聞いた。伊勢海老は、9月から4月まで。かつおは年中。まぐろは、規制があり、とれても買ってもらえなくなるそう。燃料が倍に高騰するのに、取れ高は減っているという。でも、釣り用の渡船は、年中取れる魚が違うので、波がないという。みっちゃんは、この道45年。八十超えのお母さん。病院に行く日とか、閉じたりしながら外国人も来ているという。漁村の夫婦は、夫婦ぶねで女性も船舶を持って船にのり、八十を超えても仕事をしているという。やはり、高校を卒業すると高知に仕事がないと、子供は大阪、神戸だそうだ。まわりの民宿も閉じているという。需要は、ある。