destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】四国遍路 2020/3/28

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

f:id:ayakokikuchi:20200919075315p:plain

 

3/28 Day19

-39

40km

7:10-17:30

鶴の家旅館 素泊まり4500円済み

日没ギリギリにならないとやはり、しんどくない。昨日の就寝が22:30になったこともあって、ゆっくりスタート。土曜日だけど、すれ違ったじゅん打ちさんは9人だった。昨日の柏坂は素敵な宿だった。ご飯がご馳走なだけでなく、おかみもご主人もお遍路さんのことを考えてくれている。地方の宿整備について、考えさせられる。もっと、世界遺産になるように四国が足並み揃えられればいいのに。私は仕事をどうしようか。今日昼のローソンで、リトアニアから10年越しにきたナイルズとお昼を一緒にとった。寝袋持ち歩きで、8キロ。お互いこの辺りは、すれ違いが増えるがランチ一緒ははじめて。このスタイルが初期の巡礼の美しさなんだろうな。イスラエルの道の砂漠経由、冬をお勧めされた。雨の翌日なので、私は国道をいったけど、田中さん(アンガールズの田中ににた四十代の逆うち別格もいくおじさん、私の同じ方向メイト)に今日もあった。遍路道マスター、すごいな、と思いつつ、私はアプリ国道経由の自分にあった道がいいと、欲張らずにいけている。今日もトラックに轍の水を浴びせられたけど、濡れても不快でない服装なので、ウェアチョイスが成功。40km歩くも疲れが溜まらなくなってきた。39は、寺が後ろに桜を背負うような、美しい寺だった。17時を周り、のんびりと宿まで。あとは、44kg平均まで頑張って痩せたい。