destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】四国遍路 2020/4/3

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

f:id:ayakokikuchi:20200919075315p:plain

 

 

4/3 Day25

-36 16km

-35 +16km 32km

-はるのゲストハウス +6km 38km

2900

電話済み

7:00-15:15

朝は結局おにぎりだけでなく、ごはんや味噌汁までいただいた。みっちゃん、優しくて漁港の上まで車で上げてもらった。体力があって、元気なおばあちゃん。シングルマザーは、尊敬できる人が多いな、と思った。

気分の良い日。お寺二つ。少しだけ遍路道。民泊潮風のおじさんに声をかけられる。遍路ハウスは、価格上乗せ不可で、10%とられるそう。それでも高いという。萩森さんはボランティアで自分の名誉が大事だから、仲が悪いという。地図は英語版の改訂がにねんごと、日本語版は3年。不便な地図なのに、みんなこれしかないから、という。そして、在庫があると古いのが回されるそう。うーん。。札幌から来ているくぎりの40overのみっつさんとすれ違う。同世代?貴重で、おしゃべり。長話を1時間半したのにこの時間はすごい。もっと、歩きたいと思っている。私は楽しさしかないけど、みんな足が痛くなったり、辛いらしい。はるのゲストハウスは、やってる息子はいないし、サービスが良くない。お母さんは、話好きでいい人。ぶんたんを食べていないといったら、くれた^_^

宿屋の矜恃はないなぁ。ここで、2年半だそう。近年、ほかにゲストハウスが須崎と土佐にできたというけど、このあたりでやってもなぁ。、。でも、ゲストハウスが増えているのは事実なのだ。家賃で五万で季節でやるなら、自分の収益としてはどうなのかなぁと思った。