destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】四国遍路 2020/4/4

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

f:id:ayakokikuchi:20200919075315p:plain

 

4/4 Day26

-34-33 10km

32 +10km 20km

-31 +6km 26km

-30 +8km 34km

レインボー北星素泊5000

当日可能

6:40-17:20

盛り沢山な一日だった。昨日の宿のお母さんは本当に話好き。だけど、右足首のアイシングもできたし、どう宿の60過ぎの女性ともお話しできた。女性は無理をしない。そして、おやつをたくさんもって、ピクニックする。文旦のお接待!高級じものフルーツが嬉しい。今日も快調。久しぶりに寺の間隔が密なのも楽しい。途中、食事ストレスにあうも、遍路道もあったし、龍馬像を見に桂浜によったり、大橋をわたったり、週末ですれ違いも多いし、楽しかった。竹林寺の植物園歩きに、最後の善楽寺では、若い女性住職とお喋りできて、楽しかった。ここ5年で、住職の世代交代が進んでいるという。住職のイラストつきティッシュをもらう。若いお坊さんが多くて、お遍路の未来の明るさも感じた一日だった。平坦な土佐だけど、今日は寺が高いところにあったから、いい景色もたくさん見れた。ネックウォーマーや、手袋を濡らして歩くも、乾きが早く、もう四国は天気がいいと、夏の陽気だ。