旅をするときだけ、日記をつけている。
読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。
さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。
4/9 Day31
-22 18km
-21 10km 28km
-20 10km 38km
+5km 民宿金子や
6:30-17:50
ゲストハウスでお接待のミカン二つ。重いし!糖質だし!と思って、さすがに、柑橘アレルギーなんです!と断った。昨日夜、仏の種類と、グルテンのダメ加減を調べたので、折角体重が落ちたし、糖質を避けたかった。
海沿いの遍路道は車でも遠回りときき、55号線を進んだ。そろそろ、海から山道でおわりをかんじたかった。遍路小屋もあるし、すれちがいもしたし、やっぱり複数ルートあるんだなー。平等寺は、大使様とのご縁がたなびいて、とても綺麗だった。お姿の顔がブサイク。大正から続く箱車のストーリーがのこり、実物までみれることで遍路の深みを知る。親子で回ったんだなぁ。お寺で国道は遠回りときき、ここからは、久しぶりの遍路みち。4キロ近く登る。しかも、上りきったと思ったのに、1キロあるし、フェイント。思えば、ここは21番。ロープウェイがあったのだー。途中で湧水。生き返る。綺麗なお寺。20番までは、山をくだり、蛇行する川を渡りもう一山。残り時間がやばくて、3キロ遍路道の下りを走る。箱を開けてみれば、ふた山、ふたさと、のぼったり、降りたり、走りまくり、遍路道だくさんのいちにち。体が軽い。トレラン楽しい。今までの旅で一番だなーっていう達成感もあるし、カミーノに負けない、それ以上の魅力があるし、そもそもこれができる人生と自分が旅を仕事よりも優先したことに感謝しかない。くまこうげんぶりの山景色。コンビニがなく、歩き続けるのも幸せ。やっぱり、もっと山に行こう。今なら、人生で一番山を楽しめる体力があるな、と思った。
遊びに全力になったの、久しぶりだ。仕事にも全力だったけど、やっぱり人の人生じゃなくて、私の人生に全力でいたいとおもった。
お宿も当日だけど、対応していただいた。生名は、また美しい集落だった。
今が、幸せ。あとは、札幌帰るまでグルテンフリーやろうとおもった。