destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【読書メモ】脳をいかす仕事術

スポンサーリンク

生き生きするための五箇条

1。Creativity 創造性

2。Selendipity

3。Optimist

4。Dinamic - Range 情報の受信範囲が広いこと

5。Inovation

 

INPut:いいものに触れ、理解し、(質の高いものにダイレクトにアクセスする)

OUTPut:継続して実践する。量産することで質を高める。

質が理想と異なることを気にし過ぎず、PDSサイクルをまわせばいい。

 

入力ばかりになりそうな時代に、1:1の割合で出力をする

 

とにかく、一度形にしてみる

 

デブリーフィング:起きたことを記録すること。

経験を再構築することで、感情を発散し、成果を形に残す。

 

正解のない仕事のゴールを導くためには、タイムプレッシャーをかける。

 

日常的には、長期目標ではなく、直近の細かいスケジュールを見て動くことで、

集中力を高める。集中力は能力と同様に高めることができる。

 

目標をスケジュールに落とし込みする

 

脳は、本気で言っていることに関心を向ける。

言葉、コンテンツ、発するものに真意を据える。

 

創造性=経験✖️意欲+準備

 

どうしたら、意欲を生み出し、継続できるか?

意欲のベースには感動がある。感動を枯渇させないように、良質なインプットを自身に与える。

 

基礎努力を重ねる。

日々どれだけ勉強して、自身の頭で考え出しているか。

日々考えることにより、チャンスを見つけてセレンディピティを逃さない力を育てておく。

 

具体的なセレンディピティの掴み方

1。行動する

2。気がつく

3。受け入れる

 

自分のやりたいこと、欲しいものを手にするにはまず、相手の要求に答えること

 

人と出会うことは、理想の自分に出会うための指針を得ることである。

ポジティブな気分は、行動を起こすきっかけになる。

 

メタ認知:客観性を用いて、自らルールを作る。

雑種性:総合力を高くもつ

多くの価値観を受け入れられるレンジを自分の中心に添える

→そのために、多くの種類、多くのリアルに触れる

 

外部にも自分の内面にもリミッターを発動させない

 

人生を豊かなものにするためには、火山が爆発するような発作的な行動などの火成論的な動きと、自分の人格や世界観を培う水成論的な時期の両方が欠かせません。

 

いまはどちら?

 

アウェー戦も達成感を得るためには必要な要素の一つで、自らが需要を作り出す動きを学ぶことができる。

 

やや無理めの挑戦的な課題に取り組むことが大切〜

喜びはドーパミンを放出させ、そこから学び、背長する。

 

可さく性:新しい機能を習得し、それを維持すること。脳は、それができる。