destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【読書メモ】ノート1より

スポンサーリンク

嫌なことをいつまでも考え込まない

悩むなら、期間を決める

気分が晴れるアクションをする〜自転車でお出かけ、パン

部屋をきれいにする

ピンチはチャンスだと考える

自分の夢を大きな声で言ってみる

素敵な人と一緒にいる

自分の直感に素直に行動する

まず行動する

 

ストレスがあるとどう成るか知る

ストレスがあるとどんなふうに考えるのか知る

良い睡眠を取るようにする

目以外を使うストレス解消をする

目標にするモデルを持つ

ネガティブな言葉を使わない

自分にとって大事なものを決める

 

シンプルに。。。

 

なりたい自分をイメージする

具体的なスケジュールをたてる

スケジュールを実行する

 

脱ネガティブには。。。

完全な人、幸せなど存在しないと意識する

理想の自分ではなく、現実の自分を基準に物事を考える

持っていないものではなく、持っているものに目を向ける

 

定点観測質問

 

今の仕事、暮らしの中で自分の価値観に合っている部分はどこ?

今の仕事、暮らしの中で自分の価値観に削ぐ合わない部分はどこ?

自分の価値観に近い人や環境はどこにある?

具体的に、どうするればもっと自分の価値観に沿った毎日を過ごせそう?

私のやる気のもとはなに?

何があるとモチベーションがあがる?

何がないと、モチベーションがあがる?

過去にやる気があった時のことを思い出して、どんな状況だった?

何がやる気をもたらしてくれた?

私の心や体に、プラスのパワーを与えてくれるものは何?

そのなかでいまできることはどれ?

私が今やっていることで、楽しいと思えることは何?

絶対に失敗しないと分かっていたら、何をする?

自分自身&自分の人生、どうありたいと思う?

そのために、今できることは何?

これまでに達成感を得られたことは何?いつ?どんなこと?

その時、どう感じた?

達成感につながったスキルや才能はなんだった?

その強みは今後どんなふうに生かせる?