destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【旅日記】四国遍路 2020/3/29

スポンサーリンク

旅をするときだけ、日記をつけている。

 

読み返すことはあまりなくて、アウトプットしながら、頭が整理されることの方が目的だ。だけれど、数年経って読み返したりするときに、日記って本当に面白いなぁと思う。

さして、人様にさらすようなものではないのだけれど、Macの容量がただただやばくて、メモを整理したい、という理由だけで、少しずつ小分けにしていく。

 

f:id:ayakokikuchi:20200919075315p:plain

 

 

3/29 Day20

移動のみ38km

7:20-16:30

民宿はやかわ 0880820889 素泊まり4000円済み

 

22時就寝は、まだ遅い!朝のコンビニで田中さん改め、山根さんと会う。午前3時間ほど一緒に歩いた。トレイルランや、走る旅、経営のお話、これからの人生のこと色々話してくれた。足摺へは、うち戻りしたく無かったので、補給場所、遍路小屋のない峠で別れた。結果、パッチワークの山の合間を3時間で見かけた車6台という静かな渓谷を気持ちよく行く。沢蟹があるいていたり、スプラッタしてたり。こんな車通りが少ないのに。。。水田歩きで、自衛隊の基地の街をみたり、と思っていたら、海岸へ。鬼の洗濯板のような浜へ出る。景色の美しい日だった。、山根さんもいってたけど、毎日が花見です。潮干狩りしている地元の人に声をかけるのに、浜へ降りて寄り道。あさりや、今度は爪ほどの大きさのカニを見せてもらう。楽しくて、自分でも掘る。そして、宿の手前にジョン万次郎記念館。たけのこをゆでているおばちゃんに話しかけてみたり、こちらから声かけて行動して、旅を楽しくするのって大切だな、と思う。盛りだくさんで楽しい日だった。

モンベルの傘がパクられるという事故はあったものの、新しい傘を明日のため朝調達できたし、また食事もしっかり制限できてるし、通した方がペースができていい。そろそろもう少し先まで工程を組み切ってしまいたいなぁ。