destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

【読書メモ】ハーバードの人生を変える授業

スポンサーリンク

実践ワーク

 

1。感謝する〜感謝ノートを作る

2。習慣化する

 これまで変えようとしてできなかったことは、なにか?

 とりいれようとして、うまくいかなかった行動・決意は?

 何をしたら、幸せを感じる?

3。運動する

 週3回、1回30分

4。仕事への考え方を変える

 自分が仕事でしていることを、恩恵だと感じられるか?

 仕事の中で楽しいことは?

 仕事を楽しめている?

5。意義を見出す

 お金よりも自分にとって価値のあることは?

 どうしたら、幸せ?

 もっと幸せになるためにどんな時間を増やせる?

6。思いやりの心を持つ

 人に何か気軽にしてあげられている?

 抵抗なく好意を受けたれている?

 何か今日からできることはない?

7。困難から学ぶ

 人間が本当に必要としているのは、不安のない状態ではなく、価値ある目標のために努力することである。意義の達成に使命を感じよう。

 大変だったこと、辛かった経験は?

 そこから学んだことは?

 どのように成長した?

8。すべてをシンプルにする

 どの分野の活動に追われることが、幸せを阻害している?

 どこを簡素化できる?

 何を辞められる?

 インターネットとテレビの時間をかけすぎていない?

9。プロセスを楽しむ

 現在の利益を将来の大きな利益のために諦めることになっても、できるだけ将来の役に立つ活動に時間をかけること

 将来に役立ち、今も楽しめる活動は?

10。理解し、理解される

純粋な親密さを育てるためには、評価されたいと思うことから、理解されたいともうことへ焦点を移す必要がある。

 どうしたらもっと理解してもらえる?

 もっと理解するには、どうしたらいい?

11。失敗から学ぶ

諦めず、積極的に立ち向かい続けることは、失敗や成功といった結果よりも自尊心、自信を持つことで、長期的に良い結果がもたらされる。

 過去に思い切って挑戦したことは?

 そこから学んだことは?

 どのように成長した?

12。完璧主義を手放す

 最善主義になりやすい部分は?

 完璧主義になりやすい部分は?

 最善主義で行動していたら、どうなった?

13。価値ある行動をする

 自分がしていることで、意義深く、楽しいことは何?

 自分がしていることで、幸せになることは?

 それにどれだけの時間を使っている?

 自分が大切にしている価値観は?

 価値観に基づいて、生きている?

未来を予測する最良の方法は、自らそれを創造することである。

14。安全圏から出る

 人生の中で自分自身に繰り返している行動は?

 人生の中で他人に繰り返している行動は?

 私はどのような人間?

物事を始めるには、話を辞め、行動を開始することだ。

15。感情を味わう

 感情を表現するように言われたことは?

 抑えるように言われたことは?

 感情を表現する方法は?

あるがままに受け入れ、その感情に寄り添う

16。一貫性を持つ

 約束を必ず守る人を思いつく?

 生活のどの部分で有言実行していきたい?

 約束を果たす

17。最高の瞬間をつかむ

 生活の中で、もっとピークエクスペリエンスを感じるには、どうしたらいいだろう?

 何を、挑戦する?

18。長期的な関係を作る

 関係が行き詰まったとき、何をした?

 あの人との関係をあと5%よくするためには?

 もし私があと5%心をひらいたら?

 関係性を親密にするためには?

 もし私があの人をあと5%受け入れたら?

 自分との関係をより良くするためには?

 人生にもっと愛がながれ込むようにするには?

 別の考え方をするとすれば?

19。親切な行動をする

 最近、いつ人を助けた?

 そのことをどう感じた?

20。いいところを探す

幸福というものは、出来事をどのように解釈するかという主観的な心の働きによって決まるもの。

 過去をとらえなおしてみよう?

 出来事から、学んだこと、成長したことは?

起きたことをあるがままに受け入れ、それを最大限に理解する。

21。ありがとうを伝える

 感謝している人は誰?

 どうして感謝している?

22。回復する

真の休息を楽しんでいるものは、魂の遺産を増やしている。

 具体的に最高の自分を引き出すには、どうしたらいい?

 周りの人の様子を見て、その人たちから何を学べる?

23。パートナーシップを築く

 前向きのメッセージをおくり、一緒にいることを楽しめるような行動を取ったとき、どんないいことが起きる?

24。解釈を変える

人は出来事そのものに反応するのではなく、出来事への自分の解釈に反応する。

 激しい感情的な反応をいつ起こした?

 その反応は適切だった?

 どんな別の解釈ができる?

気分が悪くなるということは、奇妙なことだ。

決して真実でないことを、勝手に思い違いして、惨めな気持ちになっているのだ。

25。過去、悲しみに打ち勝つ

26。期待をコントロールする

自分の置かれている現実を受け止めながら、最終的にはすべてうまくいくという希望を失わない。

 目標を適切なレベルで立ててみよう?

現実的かつ挑戦のしがいのある目標がもっとを人を成長させる。

希望を持って旅することは、目的地に到着することよりずっといい。

 

目標1:45KGまで体重を落とす

達成可能レベル まず46KG代前半になる

チャレンジングレベル 43KGまで落とす

適切レベル 44〜45KG代になる

 

目標2:大学を2023年3月に卒業する

達成可能レベル 2024年3月に卒業する

チャレンジングレベル 大学卒業と資格取得を両立している

適切レベル 大学を2023年3月に卒業する 

 

目標3:年収600万円

達成可能レベル ボーナス1ヶ月分で年収470万円

チャレンジングレベル ボーナス1ヶ月分と自分の副収入で+150万円

適切レベル 自分の副収入で+30万円

 

目標4:10km走れて、ショートマラソンに参加する

達成可能レベル 3km走れる

チャレンジングレベル ハーフマラソン走れる

適切レベル 5km走れる

 

目標5:居心地のいいコミュニティを複数持つ

達成可能レベル 1つ

チャレンジングレベル 3つ

適切レベル 2つ

 

27。自分に優しくする

 自分に優しくするには、何ができる?

 自分をあと5%愛したら、私はどうなれる?

 自尊心を高めるためになにができる?

 自分に対し得て、あと5%優しくるには何ができる?

 周りの人のために、あと5%優しくするためには何ができる?

 

28。本来の自分に戻る

 仮面をつけているのはいつどこ?

 自分に正直になるには?

 もっと自分に正直になれたら?

 あと5%本来の自分に戻るには?

 

29。わからないを受け入れる

30。嫉妬から学ぶ

 どんなときに嫉妬や妬みを感じた?

 その感情を受け入れて、適切に行動したら、どうなる?

自分の決定を見たくないとき、人は他者にも同じような欠点を見つけようとする。起きたことを認めることが、嫌な出来事を克服する第一歩。

 

31。うちなる声を聞く

祭壇限の幸せを感じるには、社会的な価値基準に囚われることなく、自分がしたいと思うものを見つける必要がある。

 どんなときに自分らしさを感じる?

 どんな分野でもっとうちなる声を聞く必要がある?

 

32。自分の感情を理解する

 あるがままに受け入れられなかった経験は?

33。受け入れる

受け入れられないことは、受け入れられないこととして、受け入れる。

 自分を受け入れるには?

 自分人間であると許すならば?

 失敗を受け入れれば?

 私が恐れていることは?

 私が望んでいることは?

34。偉業を観察する

 私が達成したことは?

 そのためにはどんな困難苦悩があった?

成功の道筋をつくる

35。ありがたい敵を作る

36。可能性を信じる

 時間をかけて努力した結果、伸ばすことができた能力、技能は?

 そのために何をした?

 人の評価や自分の思ったことで、自分を縛っていることは?

 やってみたいことは?

 もっと得意になりたいことは?

 変えたいことは?

 進歩したいことは?

37。人を伸ばす

 人生最高の教師は誰だった?

38。決断する

 失敗したことは?そこから学んだことは?

39。安心してできる場所を作る

40。親密な関係を作る

41。バランスを取る

 人生において、重要な分野はなに?

 どうすれば、その分野をちょうどいい活動で満たすことができる?

 あまりに多くをしようとしすぎていない?

 妥協することで、幸せの減った分野はない?

42。お金を理解する

43。本当の目標をする

 人生でしたいことは何?

望ましい環境の中で受動的に生きていくよりも、勝ちある活動に熱中して目標に向かって進んでいくことによって、幸福は大きくなる。

44。天職をみつける

 意義のあることは?

 目的意識を与えてくれることは?

 楽しいことは?

 強みは?

 得意なことは?

45。気持ちを切り替える

46。深く根を張る

 どんな経験が長期的な幸せを感じさせてくれた?

47。心を開く

 幸せを阻む内的要因は?

 幸せを阻む外的要因は?

 何が心の障害になっている?

 もっと幸せにあっていいと5%強く感じるには?

 もし、成功できたら?

 幸せになることを自分に許せば?

 自分の価値をあと5%高く評価すれば?

 あと5%幸せになるには?

48。未来から今を眺める

 

 

 

 

弛まぬ知識の吸収と訓練を通して、安易にならないものはない。

訓練により、私たちは変わる。

自らを変容させることができる。