destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

ある日の日記から

スポンサーリンク

仕事で、社会で。

嫌な人と接することはある。

 

そのときにできること。

 

距離を置くと同時に、そのときに自分がどうして嫌悪感を得たのか、価値判断基準を改めて考えられる機会を与えてくれるということに感謝できる。

 

姿勢:

席をはずす

孤高の姿勢を持つ

距離感のあるコミュニケーションスタイルをとる

顧客に接するようにバリアをかける

自身を貫く

会話を簡潔にする

自分からは寄らない

自己中には近づかない

 

価値観:

・他者にづけづけと踏み込んではいけない

・相手の嫌がることをしてはいけない

・相手が嫌がることをしていないか、配慮をする

・相手に気持ちの良いストロークを投げる

・主張をしすぎることは品がない

・外見に気を使えない人を疑う

・主張をして意見を聞かないことは美しくない

・上から目線をする人は近づかない

・求められない意見を押し付けない

・自分に大切なことに集中する

・他者に愛のない人に時間を費やさない

 

 

 

自己中で個人プレーで周りを考えない人だ

 

自分と他人の分離が上手にできている人で、学びを与えてくれる人だ

集中することと大切さとチームワークの大切さを教えてくれる人だ

 

他社から学び、実践で学びを身につけることができたら、自分は人間的にもさらに成長をすることができる

反面教師が身近にいることはとても幸せなことだ 自分されたら嬉しい行動がわかるので、それを実践しよう

 

雑な仕事をする人だ

無駄を省くのが上手な人だ

どこが不要で必要なラインかを教えてくれる人だ

 

顧みて、生産性の高い仕事が必要であると思い、よきライバルが身近にいることに感謝しよう

自分の強みと他社からの学びを掛け合わせて、さらに昨日の自分より無駄のない丁寧で適当な仕事をしよう

 

他人と自分を比較しすぎて心が苦しい

心を整える時間が必要であることがわかった

 

心を整える時間を日常・恒常的に行おう。知識としてだけでなく、ワークを実行するチャンスと捉え、自然とそれができるようになる成長段階であると捉えよう。

 

恋人とは、お互いの価値観が違っても尊重しあえる関係が築けている。大切にされ、大切にすることを学び、心地よい関係が築けていることに感謝している。

 

今あるもの・一緒にいてくれる人たちに精一杯の自分にできるだけの誠意を示そう。自然にしていても変わることはあるから、依存せず、自立して、与えられる喜びを享受できる時間を過ごせるように尽力しよう。