destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

共感を得る

スポンサーリンク

相手の共感を得る方法
 
説得とは「あなたの働きかけにより、相手が納得し・受け入れ・気持ちや行動が変わる」こと
具体的には、あなたの働きかけや情報発信を通して「理解・納得・共感」を得るということ
 
「意思の疎通」⇒「理解・納得・共感を得る」⇒「相手に受け入れられる」⇒「相手の気持ちや行動が変化する」
 
オープナー特性を意識しよう
 
  1. 人々は頻繁に、自分自身のことをわたしに話す。
>相手の話を優先する
  1. よく、聞き上手だといわれる。
>聴く側に回る
  1. わたしは、大いに他者を受け入れようとする。
>相手を肯定する
  1. 人々は、わたしが秘密を守ると信頼してくれる。あ
>秘密を守る
  1. 人々は、わたしに対し、とても簡単に心を開いてくれる。
>相手を認める
  1. 人々は、わたしといるとリラックスしてくれる。
>リラックスさせる 笑顔、香り、柔らかい雰囲気
  1. わたしは、人の話を聞くのが好きである。
>話を聞くことを楽しむ
  1. わたしは、人々が抱えている問題に同情しやすい。
>エンパシーを示す
  1. わたしはよく人々に、何を考え、どう感じているか話すようすすめる。
>感情を質問する
  1. 人々が自分自身のことを話し続けられるように、わたしは相手の話の腰を折らない。
>楽しく話を続けてもらう
 
 
  1. 聞いてもらえるように、「信頼・信用」を得る人間になる
 
人は「信頼・信用」のある相手に対して、心を開き、好意的・肯定的な反応をします。その結果、「理解・納得・共感」を得やすくなり、「必要な人の協力・応援・同意(賛同)」を得られるようになります。
 
「人は自分に似たものに対して、無意識レベルで好感を持つ」
 
まずは以下に合わせましょう。
  • 話すスピード・リズム
  • 声の大きさ・抑揚
  • 使う言葉
  • 姿勢・表情・ジェスチャー
など
 
  • 快活に話す
 
明るく、元気に、ハキハキ・生き生きと話す
 
  • 何を言っても受け止める
 
ありがとうございます。
大事なご質問ですね。
そうだったのですね。
そのお気持ち、よく分かります。
 
  • 適度にゆったり話す
 
  • 姿勢が良い
  • 重心が安定している
  • 表情が豊か
 
 
ことで、自信のある自己演出をし、安心感を与える。
 
 
「質問する ⇒ 話を聞く」「7割・8割は、相手が話しているくらい」ことで、
  • 心を開いてもらう
  • 深い信頼関係を築く
 
自分のことを話した相手に対して、人は心を開き、信頼を向けます。
そして「自己開示するほど、ありのままの自分をさらけ出してくれるため、深い信頼関係を築ける」ようになります。
 
ニーズや欲求を知る質問にフォーカスする
 
  • 現状
  • 課題や悩み
  • 叶えたい願望
  • 解決したい問題
  • ニーズ
  • 欲求
  • 価値観
 
 
【良い例】:反応を返す
  • 頷きと相づちを行いながら聞く
  • 時々、話を伝え返しながら聞く
     
    (お客様の使った言葉で、「こういうことですか?」「◯◯なんですね」など)
  • こちらも少し自己開示をする(相手の話にマッチする自己開示がベスト)
 
  • 自己重要感を満たしながら聞く
  • 【良い例】:自己重要感を満たす 大切な人だと思い、興味を持って聞く
  • 話の流れに合わせ、同意する/自己重要感を満たす
     
    (認める、褒める、ねぎらう、感謝する、励ます など)
 
「傾聴+会話の掘り下げ」
 
  • 具体的な質問をする
  • 傾聴する
  • 話が具体的になるまで質問を重ねる
 
 
HOTボタンの明確化
:HOTボタンとは、「それを得る/満たすためなら、行動せずにはいられない」という「強い感情を伴う願望・欲求・価値観」のことです。
  • 共有することで心を開き
  • 一緒に大切にすることで、信頼が深まり、
  • 「商品・サービス = HOTボタンを満たせる」と動機づけることで、心が動く
 
 
 
2.相手にメリットを与える
 
「人は自分自身のことを “価値のある存在” だと思っていたい。そして他人からも “価値のある存在” だと認めてもらいたい」
 
認めるということを与える
 
  • 認める
  • 褒める
  • ねぎらう
  • 感謝する
  • 励ます
 
 
自己重要感を満たす/高める それされちゃったら、最高に惚れちゃいますよね。
情緒的・肯定的な気持ちにする 家庭とか女性の気持ちがわかる人って仕事でも成功するし、慕われますよね。
願望を叶える/目的を実現する そういうあなたに、私は抱かれたいです。
悩みやコンプレックスを解消する 前に、~~っていってたけど、それができたらもう最高にいい男じゃないですか。
 
 
  • 相手の注意を引き
  • 共感を生み
  • 購入する理由や正当性を与え
  • 手にする結果やメリットを「ありあり」とイメージしてもらう
 
「Test(ステップ1)」を行ったあとに、「PREP法(ステップ2~4)」
 
  • YESセットにより、興味をもって話を聞く姿勢ができる
  • 結論で注意を引きつける
  • 理由を語り、動機づけを行い
  • 理由の根拠となる事例や具体例語り、購買欲求を高め・論理的に納得してもらう
  • 結論で締めながら、「商品・サービス = お客様のニーズ・欲求・HOTボタンを満たすもの」という結びつけを行う。
 
 
 
話の手順
 
まず相手の背景を傾聴する
 
ここで相手の価値観に共感を示しまくる
 
相手の感情にフォーカスし、相手の立場に立つ
 
1.注意を引きつける
私もね、共感するとことがあるんですよね
簡単な提案があるんですけど、きいていただけますか?
 
2.自分ごとにする
 
 
3.理由や想いを語る
(感情を込める)
 
4.具体的な提案をする
 
5.ミルトン・モデルでイエスを引き出す