destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

自己肯定感ワーク

スポンサーリンク

 
 
 
 
その否定的な思いは、事実ではなく思い込みだ。
 
1.まずは自分がダメだと思っていることを文字で書き出します。
2.「と、今は思い込んでいる」または「と、今は感じている」という言葉を追記します。
3.その制限を緩和させ、新しい希望を見出す「◯◯してもよい」という言葉に変えていきます。
 
私は、大切にしてくれている人に求めている
>私は、大切にしてくれている人に求めていると今は思い込んでいる
>私は求めずに相手をただありのまま受け入れて大切にしていい
 
 
私は、男性に不誠実だと今は思い込んでいる
>私は自分の思う異性関係を持って良い
>自分の望む相手に自分のやり方で愛情表現をして良い
私は、大切にされていないと今は感じている
>私異性に大切にされて良い
私は、優柔不断だと今は思い込んでいる
>私は柔軟で良い
私は、忍耐力がないだと今は思い込んでいる
>私は継続して挑戦し続けて良い
>私は行動力があっていい
>私はコツコツと物事をできるようになれて良い
私は、答えを出すことができないだと今は思い込んでいる
>私は柔軟な考えを持っていて良い
>私は自分の答えを自分で決めて良い
>私は慎重に考えて良い
私は、揺らいでいると今は思い込んでいる
>私は揺らいでも揺らがなくてもいい
>私はいろんな視点から物事を考えて良い
>私は色々試行錯誤して良い
私は、感情をあらわにする未熟な社会人だと思っている
>私は、感情を表現していい
>私は、社会人として発展途上でいい
私は、お客様との接し方の姿勢を間違っていると感じている
>私はお客様との接し方を学んでいる段階でいい
>私は、自分のことを大切にしていい
>私は、お客様にも協業の姿勢を望んで良い
 
  1. 短所〜長所のリフレーミング
浮気症>モテる、愛情深い、愛情が豊富
自分軸が弱い>他者を尊重する、共感性が高い、柔軟である
人の影響を受けやすい>共感力に富む、オープンマインドである
自分に厳しい>自分を律することができる、自ら成長できる、意識が高い
熱中していない>柔軟である、視野が広い
 
5. 好い事日記では、人に感謝をする
 
  • このことがうまくいく理由があるとしたらどんなことがあるだろう
  • 楽しみながらどんどん進めていくにはどんなことができるだろう
  • このことがうまくいったら誰が喜んでくれるだろう
  • 今、感謝できること、感謝したい人がいるとしたらそれは誰だろう
  • 今、夢中になれるものがあるとしたら、それはなんだろう
 
 
  • 自分はできる
  • 自分は人を信じて自分も人を信じている
  • 自分は愛されている
  • 自分は幸せになる価値がある
  • 自分は人に貢献できる
 
 
  • 自分はできる、そう思っている自分が見る景色や状況はどんなものか?
  • 自分には価値がある、そう思っている自分が聞く周囲の声や音はどんな情報か?
  • 私は人生をもっと楽しんでもよい、そう思っている自分が感じる気持はどんな気持か?
 
自己肯定感が下がったら