destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

2022-08-16から1日間の記事一覧

【随時更新】パン活ログ またの名を パン地巡礼

大好きなパンとカレーを食べ歩く。 パンは、カレーパンをこよなく愛する。 味音痴だから、味の記録なんて大層なことはできないけれど。 パン地巡礼の記録。

オリジナルアファメーション文を作ろう

アファメーションの意味は自分自身に対する、「肯定的な宣言」です。 英単語 affirmation(肯定、断言、確言、誓願) 自分に「私は幸せです」、「私はお金持ちです」と肯定的な宣言をする事で、 【それを言葉の強制力、引き寄せの法則によって潜在意識に働き…

NLP心理学

NLP心理学 心理学色々 https://life-and-mind.com/stress-tolerance-method-568#i-12 コーチングよりも前に、まずはラポールの構築から。 天才たちのコミュニケーションスキルから発展したNLPは、「実践的なコミュニケーションスキル」「脳の取扱説明書」「…

Who's LEO?

" data-en-clipboard="true">星座から自己を見つめる。 " data-en-clipboard="true"> 獅子座 準備と対策、そして挑戦 努力家 積み立て式の努力をする 協調性より孤高の人 すごく思いやりのある人 修行の人 名誉と、自分の成長が伴う苦行が好き プロ意識が強…

コーチングメモ

コーチング コーチングとは自発的行動を促進するコミュニケーションのこと コーチは相手に、 ・新しい気づきをもたらす ・視点を増やす ・考え方や行動の選択肢を増やす ・目標達成に必要な行動を促進する ための効果的な対話を作り出します。ここで重要なの…

共感を得る

相手の共感を得る方法 説得とは「あなたの働きかけにより、相手が納得し・受け入れ・気持ちや行動が変わる」こと 具体的には、あなたの働きかけや情報発信を通して「理解・納得・共感」を得るということ 「意思の疎通」⇒「理解・納得・共感を得る」⇒「相手に…

自己肯定感ワーク

https://tensai-lab.net/self-esteem/ https://life-and-mind.com/self-image-7-944 その否定的な思いは、事実ではなく思い込みだ。 1.まずは自分がダメだと思っていることを文字で書き出します。 2.「と、今は思い込んでいる」または「と、今は感じている」…

自分軸質問

" data-en-clipboard="true">現状のたちどころを確認するために、有効な自分軸質問メモ。 " data-en-clipboard="true"> 自分軸質問 トップにたちたいとおもうものは? 建築知識 絶対に負けたくないと思う相手は? 雑に自分を排除してきた人たち これまで一番…

心が乱れた時は

▼認知行動療法 ① 起こった出来事、状況(いつ、どこで、誰と、何をした) ② 頭に浮かんだこと、感情 ③ 頭に浮かんだこと、感情が出た理由と根拠、原因 ④ 取った行動、取ろうと思った行動 ⑤ 根拠、原因をくつがえす事実や見方 ⑥①~⑤からバランスのとれた合理…

働き方のマインドとセルフコーチング

ワークライフバランスを考えた上で、自分が最も重視したいことはなにかを考えましょう。 業務で成果を上げているのであれば、会社の雰囲気に合わせる必要はありません。 仕事とは「社会に機能を提供して世の中をより良くすること」 組織の一員として価値を提…

【読書メモ】心にブレーキをかけない生き方

1ゆるく考えるで人生は好転する 2結果を考えすぎずやれば、結果は出る 3人と比べない生き方でやる気は出てくる 4思い込みを捨てれば、心は軽くなる 5習慣化すると、心が自然と前向きになる 1ゆるく考えるで人生は好転する ゴールを意識しすぎずに、目の前の…