destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

コーチングメモ

スポンサーリンク

 
 
コーチングとは自発的行動を促進するコミュニケーションのこと
 
 
コーチは相手に、 ・新しい気づきをもたらす
・視点を増やす
・考え方や行動の選択肢を増やす
・目標達成に必要な行動を促進する
ための効果的な対話を作り出します。ここで重要なのは、コーチがこれらを先導したり強制したりするのではなく、相手が主体性を持ちながらそれを実現する

コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと
 
 

 
 
1.傾聴

 
2.質問
失敗について自分の言葉で分析できるよう導く質問を、「問題の外在化」と呼びます。コーチングの質問は、問題の外在化を上手に取り入れ、気付きの機会を増やすのです
 
3.
コーチングとは相手の話に耳を傾け、観察や質問、ときに提案などをして相手の内面にある答えを引き出す目標達成の手法のこと
 
 
 

 

 
 
まずは、相手を知ることから
 
理解する
こちらの理解は求めない
 
理解してくれた、という気持ちにしてあげること(笑)
 
受け入れるけど、受け入れられなくていいという悟り
 
そして、信頼してもらうことから
 
まず寄り添う、共感する、否定しない。
で、ポジティブシンキング転換をゆるりと会話しながら刷り込む、かな。
 
あとはこれこそハグとか頭ぽんぽんだね。