destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

読書メモ:自尊心の育て方

スポンサーリンク

自尊心の育て方

 

自尊心が状況を決定する

自尊心が改善されると、状況が改善される

自尊心を決定しているのは、自分の思考という外部因子である

ポジティブにリフレーミングできれば、自尊心は改善される

人生を解釈する仕方を変える

認知行動療法

 

自尊心とは、自分の肯定的な特徴に気づくだけでなく、自己や他者を中立的な立場で受け入れる態度のことである

 

完璧主義は、不可能な基準を自分にかしている

最善主義を尽くす

 

私の中には病的な批評家がいて、そのうちなる声は私に厳しく、責めたり否定したり私のことを攻撃している

 

その攻撃は歪んで誤っていることもあるのに私はそのうちなる声を聴いている

 

私の心理的健康の敵はこの内なる批評家であり、がしかし、それは私の思考が作り出している解釈にすぎない

 

批評家の口を封じたり、分析して反論する術を身につける

 

今まで学んできた価値観や、規則を基準に~すべき、という思考をしている

 

自身を脅かすことに立ち向かい、それを取り除くことで、自分の安全欲求を満たす

問題解決へ行動することにより、他者から肯定的な反応を得られる方法を習得している

 

批評家は、ネガティブ感情から救うことてくれるがそのアプローチは危険である