destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

心が乱れた時は

スポンサーリンク

 
① 起こった出来事、状況(いつ、どこで、誰と、何をした)
② 頭に浮かんだこと、感情
③ 頭に浮かんだこと、感情が出た理由と根拠、原因
④ 取った行動、取ろうと思った行動
⑤ 根拠、原因をくつがえす事実や見方
⑥①~⑤からバランスのとれた合理的な考え方
⑦これから取ろうと思う行動
⑧気が付いたこと、感想
 
ーーーー
【1.事実・出来事】
 
 
 
 
【2.感情・気持ち】
 
 
 
 
【3.気づき・意見】
 
 
 
 
【4.明日への改善】
 
 
 
 
 
 
 
 
判断基準:迷ったら
 
まずは、自己肯定感ワークで心を整えよう
 
価値基準をどこに置くのか
それをしたら成長するか?どちらが成長するか?
長期的視点で、学びが多いのはどちらの選択肢か?
>やるかやらないかなら失敗の多いやる道を選ぶ
どこでも成長できる!
>て残りの多い、次に繋がる成果の多く残る道を選ぶ
>両者を選択する選択肢を選ぶのも一つ
だが、やらないことを選択して、集中することの大切さ
 
その選択は、最終ゴールへの道のりにあるか?
>愛のある生活
>そこに相手への思いやりはあるか?相手のために1番の選択肢は何か?
 
深呼吸
感謝することを紙に書き出す
エーリッヒフロムノートを読む
不安は、自分の心が作り出している魔物であると考える
今、私は自分で自分を不安にしていることを知る
ストレスに点数をつける
口角を1分間あげて、笑顔をつくる
感情をラベリングする
抱いている不安に、断固として、ポジティブに反論する
  だけど、その先に得られるものがあるよね。それは何かな?
 
チャントを読み上げる
先のメリットを上げる
自分を被害者だと思わないように、鳥の目で自分を俯瞰してみる
  それは、自分で選択しているよね?幸せになる選択肢じゃない?相手の立場にたったら、それはどうかな?
ものの見方を別の視点から、感情や欲求のフィルタをはずして、主体的になにができる
か?という観点から認知を捉え直す
相手の立場に立って考える
  好きな人に否定されることは辛いことだよね?相手も人間だもの、矛盾があるよね?責めるのではなく、私にできることは、なに?
 
文章にして見直せるようにして、時間をかけて言葉と思考を整理する
 
何が起きても、いいね!でまず肯定する 承認する 
 
宇宙規模で物事をみて、そのちっぽけさを思い、それでもやりたい気持ちに立ち返る
 
一生、この先40年など長い先を見て、行動と気持ちを選択する
 
「待つ」のをやめて、自分磨きをする
 
「なるようになる」というポジティブ
悩むより、将来のために今できることをしよう
今は、自分を成長させる期間なのだ
 
自分磨き 自分の魅力を高めるために努力をする
 
自己コントロール能力を高める
  1. 感謝の気持ちを忘れない
  2. 無駄遣いしない
  3. 相手の気持ちを考えることができる
 
外見
・メイクの研究
・ネイル
・筋トレ
・ウォーキング
・笑顔の練習
・姿勢の練習
・スキンケア
・所作
・ヘアアレンジ
・マッサージ
・脱毛
・肌質改善
・ヘアケア
・セルフホワイトニング
・膣トレ
 
 
学習
・場所にとらわれない働き方を調べる~できることを準備してみる
・読書
・資格の勉強
・グロービズ学び放題
 
スキル
・卵焼き
・得意料理を作る
・アイロンがけ
・掃除
・断捨離
 
内面
・趣味
・習い事
・美術で感性を磨く
・旅
・一般教養
・言葉遣い
・礼儀
・心遣い