destiny is matter of choice

日々のこと、旅のこと。徒然なるままに。

読書メモ:1日10秒マインドフルネス

スポンサーリンク

 

マインドフルネスとは、

今、ここの現実に客観的にきづけていること

 

自分の深層心理に耳を傾けて、本当の心の声に気がついてあげること

 

現状を否定せずに正しく認知して受け入れること

 

目的

マインドフルネスを身につけると、

今、ここに生きることでネガティブな思考を手放して、自らを癒すことができる

 

心が集中する矛先を自分で自由自在に操り、コントロールできるようになる

 

思考に気がつき、ネガティブの深みにはまらないようにできる

 

思考と言動をコントロールできるようにすることで、感情をコントロールするテクニックを身につけることができる

 

自分の正直な気持ちに向きあうことができる

 

無理だと思っていた限界範囲が少し広がるので、次のステップへの高さを上げることができる

 

一瞬一瞬を大切に生きることができる

 

客観的に物事をとらえる力が養われるので、歪まない認識で物事をあるがままに捉えることができる

 

一歩引いた視点から自分を俯瞰することで、不安や恐れ、焦りなどのネガティブ感情を手放すことで、最高のパフォーマンスを発揮することができる

 

マインドフルネスな状態の時間を増やすことで、人間関係のトラブルを最小限に抑えることができる

 

マインドフルネスで自分自身が、自己の良き傾聴理解者となる。それにより、セルフコントロールができるようになる。

 

座禅

瞑想

心理療法

 

毎日続けること

 

メリット

イライラを抑えられるようになる

冷静に物事に対処できる

ゆがんだ思考になっていたことに気がつける

余計なことを考えない

やりたいことに集中できる

ので、効率があがる

心の疲れをかんじにくくなる

前向きな思考が湧いてくる

ので、人生や仕事の質があがる

不安や怒りの感情が消える

 

マインドフルネスで手放すもの

過去の後悔

未来への不安

まわりへの不満

自己嫌悪

倦怠感

緊張感

悲しみ

不安

恐怖

嫉妬

 

客観的になるということは、

自分の価値観や考え方を物事の判断基準にしないということ

 

自分の物差しで測らないので、不安やイライラから自由になれる

 

不安やイライラから自由になれるから、前向きになれる

 

まず、1日を有意義に過ごすスケジューリング判断も含めて、マインドフルネス瞑想からスタートしたらいい

 

マインドフルネスになれる方法

 

これから、マインドフルネスのために—-をかんじると心の中で宣言する

10秒やる

マインドフルネスな状態で過ごすと心の中で宣言しておわる

 

1.腹式呼吸

2.音に耳を済ませる

3.味わう

4.心の声を聴きとる。感情を感じる。

5.繰り返される、雑念に耳を傾ける。

6.首のストレッチ

7.感情に名前をつけて、自分を外側から実況中継する

8.カウンセラーのように、傾聴、オウム返しで自己肯定を高める

水を飲むことを味わう

9.深刻に考え込むときには、微笑む

10.手と目を八の字に動かす

11.口角をあげる 顔に笑みを浮かべる

12.掌をおでこに優しくあてる

13.鎖骨擦り

 

仕事にやる気がわかない嫌な気分、それは罪悪感 できることからはじめようか

 

無理だと思うのは不安と諦め できることからはじめようか まず一つ、やってみようか

今やっていなくて、できることはあるかな?

 

感情は、思考の結果である

思考と感情の結果が言動である

 

意図的にポジティブな言葉を使う

 

丁寧に暮らせて嬉しい

これをするに足る蓄えがあって幸せ

本当に大切なことに時間がかけられるようになった

一番貴重な財産である時間を、一番確実な未来への投資である自己鍛錬と経験値に費やせている最高の時間だ

自分がやりたいことに集中できる今が幸せ

他人ではなく自分の物差しで、批判を気にせず、やりたいことに集中できている

 

過去の嫌なことを繰り返し思い出さない

やる場合は、マインドフルネスな状態で客観視してからやること

 

 

心身一如

心と体は一つであり、分けて考えることができない

 

 

現実は否定せずに受け入れなければ先に進めない

受け入れるとは、その現実と直面すること

 

怖いものに直面したとき、

戦う、逃げる、固まる

戦うを選べるようにアキレス腱をのばす

 

マインドフルネスの応用

 

効果を出すためにまず三つの前提を理解しよう

 

意図的であること

マインドフルネスの勉強をしようという意識そのものは今とても大切なこと

 

宣言すること

 

潜在意識の法則を理解すること

注意が注がれたことが現実になっていくので、マインドフルネスで肯定的な状態を保ち、現実を引き寄せる

 

アファメーション 肯定的な自己宣言

 

怖がったままで行動すると、怪我をする

なぜなら、緊張して余計な力が入るとパフォーマンスが低下するから